つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬の必需品!手、爪、髪の保湿に…マルチバーム使いこなし法

エステティシャン
永松麻美

みなさんは「マルチバーム」をご存知でしょうか? 顔や身体、唇、爪、そして髪と、全身に使える保湿剤のことです。

小さめの容量で持ち運びに便利なので、さまざまなブランドから販売されています。

保湿&ヘアセットもできる!冬に持ち歩きたいマルチバーム

美容家の筆者が、全身に使える便利なマルチバームの魅力と使い方をお伝えします。

■顔への使い方と注意点

マルチバームは、製品によりますが「シアバター」や「ホホバ」などの天然オイルをベースとして作られています。オーガニック製品も多いので、顔や赤ちゃんに使用できるものも多いです。

顔に使用する場合は、普段のスキンケアのクリームの代わりや、外出先での保湿、メイク直しに使うことをおすすめします。花粉の時期や鼻下が荒れている時に寝る前に塗ったりもできます。

天然オイルベースであってもオイルの種類が多いと肌に合わないこともあるので、敏感肌やニキビができやすい人は注意して使用しましょう。

■唇、爪、手などパーツ保湿に

マルチバームは、パーツ美容にも大活躍します。唇の乾燥や皮剥けに塗ったり、口角が切れないように保護したり。ハンドクリームやネイルケアにも向いています

硬めのテクスチャーのものですと、寝る前に唇や指先に塗り込んだり、マスクの下で唇ケアしたりが可能です。口紅の下地に使うこともできます

出先で使うことが多いマルチバームですが、夜寝る前の保湿用にベッドサイドに置いても便利です。

■髪の毛のツヤ出しやセットに

髪の毛につける場合は、根元につけないようにしましょう。短い毛が気になったとしても、根元につけると髪がペタッとしたり、オイリーヘアになって不潔な印象になることもあります

毛先に少量つけることが基本です。「シアバター」配合のものなど、硬めのテクスチャーのものを指の体温で溶かして使うと、ヘアセットしやすくなります。

持ち運びが便利なアイテムが多いので、バッグの中にひとつ入れておけば、かさばらずにメイク直しや外出中のスキンケアができます。乾燥が本格的な今の季節、ひとつ持っていると心強いアイテムです。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美)

 

【関連記事】
ゴワついたお尻は下着が原因!?つるつるヒップに導くケア
すすぎ30回で毛穴が目立たなく?たるみ毛穴を改善する洗顔法
入浴前の○○で痩せる!?美ボディに導くバスタイム習慣
メイク前5分で目力アップ!まぶたのたるみ対策マッサージ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら