つやプラ

つやっときらめく美をプラス

情報を集めれば失敗しない!オンラインで洋服を買う時のコツ

美容研究家
星 ゆうこ

オンラインでの買い物は便利ですが、「サイズや色味、素材などを実際に見てみないとわからない」と不安に思う人も多いですよね。

情報を集めれば失敗しない!オンラインで洋服を買う時のコツ

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、オンラインで洋服を購入する時のコツをご紹介します。

■オンラインで洋服を購入する時のコツ3つ

(1)自分のサイズを知る

通販をメインにしているサイトには必ず洋服のイラストが描かれており、ウエストの位置などが記載されています。

面倒かもしれませんが、自分のお気に入りの洋服を持ってきてメジャーで測ってみましょう。通販の洋服とお気に入りの洋服のサイズを比べることで、サイズ感を知ることができます。持っている洋服のサイズに近い数値であれば、シルエットが近いということになります。

サイトによってはウエストが38cmと書いてあるものもありますが、こういった場合は平置きで測った数値のため、サイズは2倍(76cm)になると考えればOKです。お気に入りの洋服のサイズを基準にすることで、サイズ選びなどに迷った時にとても役立ちます。

(2)スタッフコーディネイトをチェック

通販を専門としているファッションサイトには、参考のために必ずといっていいほどスタッフコーディネイトが載っています。

正直、背が高くて細いモデルさんが着用している画像を見て購入すると、失敗につながりやすいです。着用しているスタッフの身長や体型が自分自身に近い場合は、それを参考にしてみましょう

どのブランドの通販サイトでも見た目の色に1番近い洋服の写真を掲載しているはずですが、色や素材感がわかりづらい時にスタッフコーディネイトを見れば、色合いや素材感の雰囲気が伝わってくるはずです。

インスタグラムもチェック

最近ではインスタグラムでコーディネイトを載せているブランドも多いので、通販サイトだけではなくインスタグラムも一緒にチェックしてみると良いですね。

(3)クチコミを見てみる

すでに発売されている商品であれば、購入者の口コミをチェックしてみてください。

クチコミが少ない場合は、インスタグラムやインターネットで商品名を検索してみましょう。そうすると、着用している人の画像や別の通販サイトでのクチコミを見ることができます。

未発売の商品の場合は、インスタグラムなどでライブ配信をしているブランドもあります。そこでどんな洋服なのかをチェックしてみるのも良いアイデアです。

クチコミの他にも、サイトによっては身長や体型別でスタッフが着用した時の感想が記載されていることもあります。それを参考にしても良いですね。

■情報を集めることが大事

代金を支払うのですから、失敗はしたくないですよね。ですが、靴に関しては失敗から成功が生まれることもあります。

そのため、靴は試着ができるサイトを選ぶ方が無難です。洋服やバッグなどに関しては、とにかく情報を集めることが失敗しないためのポイントです。

新しい洋服を購入すると気分も明るくなりますよね。通販サイトで購入する時に失敗しないように、ご紹介したコツを意識してみてください。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ
10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。)

【関連記事】
肌映え◎で春らしい!今年のラッキー色・グリーンのコーデ術
ボトムをチェンジして春支度!お洒落な人の先取り春コーデ術
お腹お尻が即すっきり?さりげに体型カバーできる着こなし術
春服を先取りチェック!40代が取り入れたい2020年トレンド

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら