つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「サボれば錆びる」リモートワークでも健康的に過ごすヒント

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

テレワークが導入され、慣れない在宅での過ごし方に戸惑っている方も多いと思います。ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、健康的に美しく過ごすヒントをお伝えします。

身支度を毎日しないと老ける!?自宅で健康的に過ごすヒント

■規則正しいルーティンを守る

仕事に出かけていた時と同じように、過ごしましょう。同じ時間に起き、ご飯を食べ、同じ時間に就寝し、規則正しいルーティンを守ります。

時間を守り、生活のリズムを崩さないことで、身体と心のリズムが整ってきます

■朝一番で身支度を整える

在宅で仕事をしていると、ついパジャマのままパソコンの前に座ったり、何日もノーメイクで髪は振り乱したままということはありませんか? この状態を続けていると身体や心がゆるんで贅肉がつき、あっという間に老け込んしまう場合があります。

まずは、朝起きたら最低限のメイクをして髪を整え、コンビニに出かけられるような洋服に着替えることで気持ちも整います。

■デスク周りに鏡を置く

他者の目を意識しないことはラクですが、自分の姿を客観的に見ることができなくなってしまう場合もあります。

一日中、眉の間にシワを寄せてパソコンに向かっていたり、フェイスラインや口角が下がり続けてはいませんか? デスク周りに鏡を置いて、第三者の目で自分をチェックしましょう

■必要な外出時には、タイトなボトムを履く

ラクな方に逃げてしまう毎日が続き太ってしまうと、簡単に体型を戻すことはむずかしいです。必要な外出時には、「少しでも太ったら、すぐにわかるタイトなボトム」を履いて出かけましょう。

体系の変化に気づきやすいアイテムを決めておくと、ダイエットのバロメーターになります

筆者は以前、「サボればサビる」という言葉を聞いたことがあります。自分に少しだけ「活」を入れる意識を忘れないことが、健やかな毎日を過ごすことにつながります。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子)

 

【関連記事】
お金を有効に使えてる?「お金に愛されやすい星座」トップ3
ひとり行動が得意?あなたの「おひとりさま度」診断テスト
スムーズな人間関係が築けそう?「チームワークが得意な星座」
一人時間が自分らしさの源!?「孤独を愛する星座」トップ3

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら