つやプラ

つやっときらめく美をプラス

おうちスパでツルツル美肌が叶う!美香さんに聞く「おこもり美容術」


つやプラ編集部

おうちで過ごす時間が長い今。

おこもり期間だからこそできる美容や、溜まりがちなストレスをリリースする方法を、毛髪診断士の美香さんにお聞きしました。

毛髪診断士の美香さん

最後には、つやプラ読者へ向けたスペシャルメッセージも

今を乗り切るヒントが満載です。

「デトックス浴」でツルツルの美肌・美ボディに!

ーーおこもり時間が長い今だからこそできる、つやプラ世代におすすめの美容術を教えてください。

普段、ゆっくり湯船に浸かれないという方にもおすすめしたいのは「デトックス浴」です。

CLAYDのパックを頭皮からはじまり顔、首、デコルテ、胸、お腹~足先まで塗り伸ばし、湯船につかります。

CLAYDは心身を整える効果はもちろん、汚れや老廃物まで毛穴の奥から吸着してくれます。

まるで自宅がスパになったかのようなリラクゼーション効果と心地よさ、そしてツルツルの美肌と美ボディが叶います

デトックス浴

顔と身体の「パーツ」を引き締めて、美人度アップ!

ーー春夏に向け、つやプラ世代が今取り組みたい美容について教えてください。

薄着になりボディラインも気になるこれからの季節に向け、一つひとつのパーツを際立たせる「パーツ・シェイプ」を取り入れるのがおすすめ

頭皮マッサージなどで血行を促して、顔の輪郭、目のまわり、唇を引き締め、夏のメイクに似合うキュートな美人顔に整えていきましょう。

また、首からつながるデコルテ、肩、二の腕は、専用のクリームやオイルを使ってケアし、女性らしいなめらかな肌とラインに整えていくのも大切。

1日の終わりには、脚のむくみをケアするマッサージを取り入れて、その日のうちにむくみを解消しましょう。

エアスプレーをシーンで使い分けてリラックス

ーーおすすめのストレスリリース、リラックス方法について教えてください。

普段から、リフレッシュのために「エアスプレー」をシーンに分けて数種類を使い分けています。今は、除菌タイプのものの使用頻度が高いですね。

毎日、車を運転するので、車内にエアスプレーをひと吹きします。良い香りに包まれながら好きな音楽をかけると、リラックス度が増しますね。

また、ベッドリネン全体にもエアスプレーを吹きかけると、心地よい香りに、一日の疲れが吹き飛び安眠効果も

気分や体調によって、森林の香りのものを選ぶなど、寝室の空気を整えて眠りを深くしています。

エアスプレー

「ポジティブマインド」で未来に向けパワーを蓄えて

ーーつやプラ読者に向け、今を乗り切るためのメッセージをお願いいたします。

今、必要なのは「ポジティブマインド」

楽観的に、というわけではありません

色々な情報が入ってきて戸惑う毎日ですが、ネガティブなことは考えず、まず「自分は今なにができる?」と自問自答して、いつでも新しい考えを入れ行動をしていくと、「活力」をためていけると信じています

収束するのを願うばかりですが、その後の未来はあるのですから

そのためにもパワーは必要だと思っています

【美香さん プロフィール】

毛髪診断士・ヘアサロン「AMATA」オーナー
約10年間ファッションデザイナーとして活躍後、本当に自分が行きたい大人のためのヘアサロン「AMATA」をオープン。多数の美容業界人を顧客に持ち、人気サロンオーナーとして注目を浴びる。また毛髪診断士と美髪の持ち主であることを生かし、雑誌やトークショーに数多く出演。監修本に『美髪力!』(双葉社)がある。

【関連記事】
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ
乳液パックでエステ級の美肌に!?小林ひろ美さんに聞く「おこもり美容術」
肌が見違える「すみっこケア」って?山本浩未さんに聞く「おこもり美容術」
生活リズムを整えることが美の秘訣!松本千登世さんに聞く「おこもり美容術」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら