つやプラ

つやっときらめく美をプラス

乳液パックでエステ級の美肌に!?小林ひろ美さんに聞く「おこもり美容術」


つやプラ編集部

おうちで過ごす時間が長い今。

おこもり期間だからこそできる美容や、溜まりがちなストレスをリリースする方法を、美容家の小林ひろ美さんにお聞きしました

美容家・小林ひろ美さん

最後には、つやプラ読者へ向けたスペシャルメッセージも

今を乗り切るヒントが満載です。

エステ級のプルプル肌に!おこもり美容におすすめの「乳液仮面返し」って?

ーーおこもり時間が長い今だからこそできる、つやプラ世代におすすめの美容術を教えてください。

エステに行った後のようなプルプル肌を、おうちで叶える「乳液仮面返し」がおすすめです。ケア方法は簡単!

(1)シートマスクを顔にのせて、約10分間パックします。リラックスして過ごすのがコツ。

(2)お手持ちの乳液を手に取り、シートマスクの上から顔に塗布し、くるくるとマッサージします。

(3)全顔にたっぷりと乳液をなじませたら、顔からマスクを外します。外したマスクをひっくり返し、今度は「乳液面」を顔にのせます

(4)さらに10分間パックしたらマスクを外し、両手で丁寧にハンドプレスします。

シートマスク

春夏に目立つ毛穴は「蒸しブック」でゆるめて&引き締める!

ーー春夏に向け、つやプラ世代が今取り組みたい美容について教えてください。

気温と湿度の上昇とともに目立ってくる、小鼻まわりの「毛穴」悩みには、クレンジングオイルと蒸しタオルを使った「蒸しブック」を試してみてください。

(1)毛穴の気になる部位に、クレンジングオイルを塗布し円を描くようになじませます

(2)蒸しタオルを用意し、「文庫本サイズ」に折り畳みます。まるで本を読んでいるように顔から2〜3cm離したところに置き、1分間ほどスチームし毛穴を緩ませます。

(3)ゆるんだ毛穴から浮き出た汚れや角栓をタオルで優しく拭きとり、お手持ちの化粧水でしっかりと保湿します。

(4)冷たいタオルや保冷剤などで毛穴をきゅっと引き締めます

蒸しタオル

大好きな音楽とドリンクで、おうちにいながらリゾート気分!

ーーおすすめのストレスリリース、リラックス方法について教えてください。

遠くまで外出したいけれど今は無理……。そんな時に私が実践しているのが「3D音楽法♪」

(1)まず海や川のせせらぎなどの、「環境音楽」を少し離れたところで控えめに流します

(2)次にスマホなどを使い、自分が大好きな音楽を続々とプレイ

(3)最後に、炭酸水やワインなど、テンションがMAXに上がるドリンクを片手に窓際やベランダに出てみて下さい。

風を感じながら、音楽の切れ間切れ間に「癒しの自然音」が流れ、まるでリゾート地に舞い降りたかのような錯覚をおこすこと間違いなし!

今こそ、まわりの人に感謝の気持ちを伝えて

ーーつやプラ読者に向け、今を乗り切るためのメッセージをお願いいたします。

心が前向きにならない時は、ため息ばかり出てネガティブ思考にとらわれてしまいがちですね。そんな状態が続くと、自らの元気やパワーを下げてしまうことも。

大変だと感じる今だからこそ、人とのつながりの大切さを実感している私は、感謝したい人へ向けてメッセージカードを書くようにしています。

感謝したい人へ向けてメッセージカードを書く

もちろん、日頃十分にケアできていないお肌に対しても同様。「いつも本当にありがとうね」と感謝の気持ちを忘れずに、丁寧なお手入れを心がけています。

【小林ひろ美さん プロフィール】

美容家、美・ファイン研究所主宰、リバイタライズサロン「クリーム」ディレクター
大学卒業、米国留学後、語学力と国際的センスを生かし、翻訳や輸入業に携わる。91年に美容家の母・照子共に美・ファイン研究所を設立。日常に取り入れやすく、効果的な美容法は多くの女性の支持を集め、テレビや雑誌などを中心に活躍している。著書に『小林ひろ美の1日中どこでも 24時間美容』(ワニブックス)などがある。

【関連記事】
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ
おうちスパでツルツル美肌が叶う!美香さんに聞く「おこもり美容術」
肌が見違える「すみっこケア」って?山本浩未さんに聞く「おこもり美容術」
生活リズムを整えることが美の秘訣!松本千登世さんに聞く「おこもり美容術」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら