つやプラ

つやっときらめく美をプラス

奇跡の70歳直伝!耳マッサージでたるみ解消

美容ライター
斎藤真知子

40代以降になると、「顔のたるみ」や「昔より顔が大きくなったように見える」といったお悩みをもつ方が多いと思います。そんな悩みと無縁なのが、独自の顔エクササイズを考案、実践し「奇跡の70歳」と人気の上野潤子さんです。

小顔のツボが耳にある!?奇跡の70歳が教える耳マッサージ

美容エディター&ライターの筆者が、上野さん考案の「アップップメソッド」のなかから、肩こり改善や小顔におすすめの耳マッサージをご紹介します。

■耳には、顔と身体のツボが集中している

上野さんの「アップップメソッド」は顔の表情筋と頭皮を刺激して顔のたるみ対策をするというものですが、もうひとつ、簡単なのに大きな効果が期待できると提唱されている「耳マッサージ」があります。

上野さんは「耳つぼ」についても詳しく勉強していて、「ブライダル耳つぼジュエリー協会顧問」と「耳つぼダイエット講師」も務めています。

そんな上野さんによると、「耳には顔と身体のつぼが集中しているので、しっかり刺激することで頭と顔両方の血行を促進します。血流が改善されることでむくみがとれすっきりとした小顔に導き、頭から首の血行がよくなると肩こり改善にも効果が期待できます」とのことです。

■顔のたるみには、「耳たぶ」の刺激が重要

耳マッサージをすることによって血行がよくなるだけではなく、顔のたるみ改善にも効果が期待できます。

それは、耳たぶには頭、目、フェイスライン、頬などにつながるつぼが集中しているからです。ひとつひとつ細かく正確な位置を押せなくても、耳たぶ全体を刺激することで小顔やたるみ改善に効くつぼを押すことができます。

スキマ時間にどこでもできる

耳マッサージは簡単なので、ちょっとした合間やオフィスでも行うことができます。

たるみの改善にはもちろん、「ちょっと肩がこったな」「目や頭が疲れたな」というお疲れの時にもトライしてみてください。耳をマッサージするだけなのに身体がポカポカと温まり、おどろくと思いますよ。

■小顔&肩こり改善におすすめの「アップップメソッド」

耳回し&引っ張りアップップ

人差し指と親指で耳の上の方をつまみ、真横にキュッキュッと8回引っ張ります。耳は強めに引っ張ってもOKですが、痛すぎず気持ちのいい範囲で行いましょう

(1)人差し指と親指で耳の上の方をつまみ、真横にキュッキュッと8回引っ張ります。耳は強めに引っ張ってもOKですが、痛すぎず気持ちのいい範囲で行いましょう。

後頭部が耳と一緒に動いて、頭の血行が促進されます。

(1)で掴んだ耳の位置のまま前方へ8回倒します。後頭部がさらに伸びて気持ちいい感触を味わいながら、耳で耳の穴をフタするように行ってください

(2)(1)で掴んだ耳の位置のまま前方へ8回倒します。後頭部がさらに伸びて気持ちいい感触を味わいながら、耳で耳の穴をフタするように行ってください。

反対に、後ろ側へも8回倒します。耳の裏側を頭にくっつけるつもりで倒しましょう

(3)反対に、後ろ側へも8回倒します。耳の裏側を頭にくっつけるつもりで倒しましょう。

この時点で顔が温まってくる人も多いはずです。耳下から首へつながる「胸鎖乳突筋」も刺激されます。

耳をつまんだまま、グルグルと回します。耳の付け根が軽く引っ張られるくらいの力で前回しと後ろ回しをし、気持ちいいと感じる範囲内でお好きな回数を行ってください

(4)耳をつまんだまま、グルグルと回します。耳の付け根が軽く引っ張られるくらいの力で前回しと後ろ回しをし、気持ちいいと感じる範囲内でお好きな回数を行ってください。

最後に、美容に関わるつぼが集中する耳たぶを指先でキュッキュッとつまんで刺激します。少し痛いと感じるくらいの力で、指先を移動しながら全体を刺激してください

(5)最後に、美容に関わるつぼが集中する耳たぶを指先でキュッキュッとつまんで刺激します。少し痛いと感じるくらいの力で、指先を移動しながら全体を刺激してください。

正確なつぼの位置を押せなくても、全体を刺激すればOKです。

毎日つづけて、若々しい小顔を目指しましょう。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子)

 

【上野潤子 プロフィール】

上野潤子 プロフィール

ビューティーライフナビゲーターとして「アップップメソッド」を考案。現在70歳とは思えない若々しさで大注目され、TVや雑誌にも多数登場。2019年2月に、初の著書『マイナス15歳の顔になれる アップップメソッド』(かんき出版刊)を出版し、大好評発売中。最近ではシニアユーチューバーとしても人気上昇中。「アップップメソッド」のレッスンは常に定員オーバーするほど大人気。第8回ミセス日本グランプリ60代の部でグランプリ受賞。

 

【関連記事】
奇跡の70歳直伝!耳マッサージでたるみ解消
荒れた老け手が若返る!プチプラ「ハンドクリーム」5つ
ガサガサかかと予防に◎ネイリストが教える「足裏ケア」
ハンドクリームだけはNG!?手荒れを防ぐ方法5つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら