つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肌が見違える“すみっこケア”って?山本浩未さんに聞く「おこもり美容術」


つやプラ編集部

おうちで過ごす時間が長い今。

おこもり期間だからこそできる美容や、溜まりがちなストレスをリリースする方法を、ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんにお聞きしました。

山本浩未さん

最後には、つやプラ読者へ向けたスペシャルメッセージも

今を乗り切るヒントが満載です。

普段はケアを怠りがちな「すみっこケア」を、おこもり期間に!

ーーおこもり時間が長い今だからこそできる、つやプラ世代におすすめの美容術を教えてください。

爪、かかと、おしり、小鼻、おへそなど、普段はケアを忘れてしまいがちな「すみっこ」をお手入れする「すみっこケア」を取り入れてみましょう。

いつも見ないフリをしていた箇所を、おこもり期間に徹底的に磨いてみては?

例えば、ペディキュアを塗るときに、かかとや脚のケアも一緒に行うと、脚全体が見違えるくらいキレイになってモチベーションが上がりますよ!

かかとケア

薄着の季節に向けて、今から「デコルテ」ケアを取り入れて

ーー春夏に向け、つやプラ世代が今取り組みたい美容について教えてください。

肌の露出が増えるこれからの季節に向け、腕、脚、ウエストなどボディケアを念入りに

春のおこもり期間に、特にケアをおすすめしたい部位は、「首〜デコルテ」! 夏に向けて今からデコルテケアを取り入れると、まわりと差をつけられますよ。

マッサージやスキンケアでフェイスラインと首すじをすっきりさせ、うるおいを与えて輝きのあるデコルテを作りましょう。

ケアする時のコツは、グイグイと力を入れるのではなく、皮ふの表面をやさしくなでることです。

デコルテケア

精油を垂らした「蒸しタオル」でリラックス

ーーおすすめのストレスリリース、リラックス方法について教えてください。

リラックスには、蒸しタオルを使った温めケアがおすすめです。

約50℃のお湯に浸して絞った蒸しタオルを、目もとや首すじなどにあてて温めるだけ!

さらに、蒸しタオルにお好みの精油を数滴たらして深呼吸をすると、驚くほどリラックスできます。疲れたな……と感じた時に、いつでも簡単にできます。

※沸騰したお湯に同量の水を加えると「50℃のお湯」を作ることができます。

精油を垂らした「蒸しタオル」

不安な時こそ、自分を愛おしみ丁寧なケアを

ーーつやプラ読者に向け、今を乗り切るためのメッセージをお願いいたします。

誰もが先の見通しが立たず不安を感じていると思います。私も同感です。ただ、視点を変えてみると、こんなにゆっくりと時間を過ごせる時ってそうあるものではありません!

今まで気になっていたところ、人任せにしていたところを自分で丁寧にやってみるそれだけで自分が愛おしい存在になるものです。

「私もなかなかね」と少しうぬぼれられたらいいですね一緒に乗り切りましょう

【山本浩未さん プロフィール】

ヘア&メイクアップアーティスト
1964年生まれ、広島県出身。資生堂ビューティークリエーション研究所を経て独立。「今すぐ実践できるテクニック」を発信するメイクアップの第一人者。メイクのみならず、気持ちが元気になるポジティブな美容理論が人気で、多数の美容誌、女性誌で連載を持つほか、テレビや講演会、トークショーなど多方面で活躍。化粧品や美容グッズの開発にも携わる。著書に、『おとなメイクは白・黒・赤だけでいい』(宝島社)など多数。

【関連記事】
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ
乳液パックでエステ級の美肌に!?小林ひろ美さんに聞く「おこもり美容術」
生活リズムを整えることが美の秘訣!松本千登世さんに聞く「おこもり美容術」
おうちスパでツルツル美肌が叶う!美香さんに聞く「おこもり美容術」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら