つやプラ

つやっときらめく美をプラス

梅雨の羽織りものに!マウンテンパーカのキレイめコーデテク

スタイリスト
森田文菜

今年トレンドとして注目され、梅雨時期の肌寒い日のアウターとして重宝してくれるのが「マウンテンパーカー」です。カジュアルな印象のアイテムゆえ、大人が着こなすにはハードルが高いと思う方も多いですよね。

梅雨の羽織りものに!マウンテンパーカのキレイめコーデテク

スタイリストの筆者が、ラフになりすぎず洗練して見える「マウンテンパーカーの簡単コーデ」をご紹介します。

■ワンピースと合わせで即洗練

ワンピースと合わせで即洗練

一番簡単にこなれたマウンテンパーカーコーデを完成させるなら、ワンピースを合わせましょう。

どちらかというとメンズライクなアイテムであるマウンテンパーカーですが、ワンピースが放つ女性らしさをミックスさせると手軽にギャップのあるコーディネイトを楽しむことができます

きれいめなワンピースを合わせると忙しい日の通勤スタイルとして、カジュアルなワンピースならちょっとそこまでのワンマイルコーデとして最適です

きれいめなワンピースを合わせると忙しい日の通勤スタイルとして、カジュアルなワンピースならちょっとそこまでのワンマイルコーデとして最適です。

また、少し難易度は上がりますが、クールなスタイルがお好みならきれいめオールインワンを合わせると今っぽいスタイルになります

また、少し難易度は上がりますが、クールなスタイルがお好みならきれいめオールインワンを合わせると今っぽいスタイルになります。

光沢のある素材で細身のパンツのものを選ぶとバランスがとりやすくなりますよ。

■なりたい印象でスカートを選ぶ

なりたい印象でスカートを選ぶ

スカートもワンピース同様、どんなデザインのものでもマウンテンパーカーのカジュアル感を薄めてくれるアイテムです。

タイトめなものならクールに、フレアなものならフェミニンに仕上がります。スカートコーデにマウンテンパーカーがほどよい抜け感をプラスしてくれます。

ストンと落ちるたて長のスカートを合わせる場合、マウンテンパーカーの裾をキュッと絞るとコーデのポイントになり、こなれ感をプラスできます

ストンと落ちるたて長のスカートを合わせる場合、マウンテンパーカーの裾をキュッと絞るとコーデのポイントになり、こなれ感をプラスできます

なんだか全体が重たいなと感じたら袖をまくって手首を少し見せると、見違えるほど垢抜けて見えることがあるのでお試しください。

■パンツは、きれいめデザインが絶対条件

パンツは、きれいめデザインが絶対条件

キャンプや旅行などの本格的なアウトドアシーンで着用する場合はデニムなどのカジュアルなパンツでもOKですが、マウンテンパーカーをタウンユースするなら、きれいめなデザインのパンツを合わせることが鉄則です。

センタープレス入りのスラックスパンツやストンと落ちるワイドパンツなどを合わせると、グっとスタイリッシュになります。

また、大ぶりのアクセサリーを合わせると、より都会的な雰囲気になります

また、大ぶりのアクセサリーを合わせると、より都会的な雰囲気になります。

シューズに装飾がついているものやシルバーなどのシャイニーカラーをとり入れるとアクセントとなり、お出かけコーデにまとまります。

今年のマウンテンパーカーは、さまざまな種類がそろっています。金具部分がゴールドやシルバーになっていたり、Aラインやギャザーが寄っていたりと、ラフすぎないものが増えています。

今から手に入れるならデザイン性のあるものを選ぶことが洗練コーデの近道となります。機能性もファッション性も高いアウターを、ぜひ積極的にとり入れてみてくださいね。

(スタイリスト/ライター 森田 文菜)

 

【関連記事】
肌映え◎で春らしい!今年のラッキー色・グリーンのコーデ術
ボトムをチェンジして春支度!お洒落な人の先取り春コーデ術
お腹お尻が即すっきり?さりげに体型カバーできる着こなし術
春服を先取りチェック!40代が取り入れたい2020年トレンド

【参考】
オンワード

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら