つやプラ

つやっときらめく美をプラス

あなたの毛穴の原因は?毛穴タイプ別・おすすめ成分&ケア法

エステティシャン
永松麻美

毛穴でお悩みの女性は多いですよね。ただ、毛穴の悩みといっても複合的に悩んでいる方も多いと思います。

最適な毛穴ケアとは?毛穴の悩み別「おすすめ成分と対策法」

エステティシャンの筆者が、お悩み別に毛穴の原因や改善のためのおすすめ成分をお伝えします。

■メラニン毛穴

毛穴の周りに色素沈着を起こしている状態です。主な原因に、摩擦や紫外線が挙げられます。

とくに、「毛穴詰まりや黒ずみが気になって、今までたくさん毛穴ケアをしてきた」「気になってつい触ってしまう」「洗い過ぎてしまう」という人は、このタイプの可能性大です。

おすすめアイテム

おすすめは、「発酵ローズハチミツ」「ビタミンC」などの美白成分の配合された美容液です。

P.C.エッセンスH/ウォブスタイル

画像アイテム:P.C.エッセンスH/ウォブスタイル
(30ml 税抜価格8,000円)

対策方法

紫外線と摩擦を徹底的にさけ、365日紫外線対策を行いましょう。ビタミンCなど美白美容液などの使用をお勧めします。

■黒ずみ毛穴

毛穴の黒ずみは、角栓や皮脂が詰まり酸化して黒くなった状態です。酸化皮脂が主な原因として挙げられるので、皮脂の分泌が多い人は油分の多い化粧品を控えたり、食事の際の油の質にこだわるなどの対策が必要です。

おすすめアイテム

酸化させないように抗酸化作用のある「ビタミンC」や、肌の生まれ変わりをサポートする「パパイヤ果実エキス」「乳酸」などの成分がおすすめです。

バイオルミン C セラム/dermalogica

画像アイテム:バイオルミン C セラム/dermalogica
(30ml 税抜価格12,000円/59ml 税抜価格19,200円)

対策方法

酸化を防ぐため、酸化しにくいアイテムや抗酸化作用のあるアイテムを使うと、繰り返しできにくくなります。ファストフードや時間がたった揚げ物など、質の良くない油をつかった食事もさけましょう。

■乾燥毛穴

水分保持力低下やうるおい不足によって、毛穴が目立っている状態です。

おすすめアイテム

うるおい不足を補うため、「高浸透型コラーゲン」「ヒアルロン酸」「グリセルグルコシド」などが配合されたアイテムを使用しましょう。

セラミド200/チューンメーカーズ

画像アイテム:セラミド200/チューンメーカーズ
(20ml 税抜価格1,800円)

対策方法

水分保持力のある成分が配合されたアイテムを使用し、洗浄力の高いクレンジング剤や洗顔料などの使用は控えましょう。湿度の低い場所で長時間過ごすことがないよう、乾燥に注意してください。

また、乾燥対策として水をこまめに摂取したり、エアコンの風を直接浴びないようにしたりしましょう。熱いお湯で顔を洗わないなどの日常にも意識を向けてみてください。

■ゆるみ毛穴

ゆるみ毛穴は、肌のハリや弾力の低下によりたるみ、広がった状態のことです。加齢や間違ったケア、紫外線によって進行する場合があります。

おすすめアイテム

シャルドネ果汁発酵エキス」「ゲンチアナ根エキス」などの肌にハリや弾力を与える成分がおすすめです。たるみによって広がった毛穴を引き締めて、きゅっと持ち上がった肌を目指しましょう。

フィトNファーミング セラム/dermalogica

画像アイテム:フィトNファーミング セラム/dermalogica
(40ml 税抜価格19,200円)

対策方法

肌のハリや弾力を出すような、エイジングケアに特化した美容液などのアイテムを選びましょう。

どのタイプの毛穴悩みにもオールマイティーにおすすめしたいのが「ビタミンC」「ツボクサエキス」「グリシルグリシン」といった成分です。それぞれ、抗酸化作用、保湿や炎症を抑える作用、メラニンやコラーゲンなどに働きかける性質があるといわれています。

アイテム選びで気をつけたいのが「ビタミンCの質」です。濃度も大事ですが安定性や持続性も大事なので、持続型ビタミンCを選ぶようにしましょう。成分に注目して、自分にあったアイテムを探してみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

 

【関連記事】
消毒で荒れた手肌が潤う!美しい手の人が実践するハンドケア
年齢を重ねても美肌をキープしている人の3つの秘訣って?[PR]
洗顔の見直しでシミが薄く?シミを増やさないケア&生活習慣
便秘で肌荒れが悪化?皮膚科医が実践する美肌を育てる食習慣

【参考】
P.C.エッセンスH – ウォブスタイル
バイオルミン C セラム – dermalogica
セラミド200 – チューンメーカーズ
フィトNファーミング セラム – dermalogica

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら