つやプラ

つやっときらめく美をプラス

毛穴レスも夢じゃない!?毛穴タイプ別・大人がすべき対策法

エステティシャン
永松麻美

「毛穴」は、多くの人が悩みとして抱えていると思います。毛穴対策グッズを購入する前に、自分の毛穴タイプについて考えてみませんか?

毛穴の悩みや原因がわかると、対策コスメも変わってきます。

大人女性が毛穴レスになるには?毛穴悩み別の対策を解説

美容家の筆者が、毛穴悩み別にどんな対策コスメがおすすめなのかをお伝えします

■毛穴が目立つ原因と対策

毛穴悩みと一言でいっても、毛穴目立ちの原因や毛穴の状態はさまざまです。それぞれに適した対策法をご紹介します。

毛穴のざらつき、詰まり

「毛穴に角栓が詰まっている」「角栓が飛び出してザラザラしている」「皮膚が厚い感じがする」という場合は、気になる部分にだけ軽めのスクラブやゴマージュを使うことがおすすめです。

「スクラブが苦手」という人もいますが、肌トラブルがない場合は、角が丸く肌にやさしいアイテムだと、肌荒れにもなりにくいです。

摩擦で赤みが出やすい人は、「AHA」や「乳酸」などの成分が入った化学的な(ケミカル)ピーリングがおすすめです。

毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみで悩んでいるなら、化学的なピーリングがおすすめです。オイリー肌傾向の人やテカリやすい人なら、クレイ洗顔やパックなども良いでしょう。

そういった肌をクリアにするケアに加えて「ビタミンC」などの抗酸化作用の高い美容液を併用すると、黒ずみが改善されやすいのでお試しください。

毛穴が白くポツポツしている

白くポツポツ見える毛穴タイプの人も、化学的なピーリングがおすすめです。このタイプの人は冷えている場合や肌が不活性なことが多いので、温熱系のホットクレンジングや、スチームを浴びながらのクレンジングをすると良いでしょう。

赤くなりやすい、乾燥が気になるという人は注意しながら加減して行ってください。普段、汗をかきにくいという人は、お風呂でしっかりと温まって汗をかく習慣をつけるようにしてください。

たるみの毛穴

肌のハリや弾力が落ちてきて毛穴が目立っている人は、ハリや弾力をアップさせる、アンチエイジングに特化するといった美容液がおすすめです。肌にピンとハリが出ると、毛穴が目立ちにくくなります。

急なダイエットで一気に痩せたことや、タンパク質不足による場合もあるので注意が必要です。また、顔の筋肉をアップさせる顔ヨガやエクササイズも、たるみ毛穴改善に効果が期待できます。

毛穴と一口にいっても、タイプ別に必要なケアは違うので、今回の記事がアイテム選びの参考になれば嬉しいです。アラフォー女性は、「毛穴ケアのためのコスメ」をラインでそろえたりするよりも、角質ケアやパック、美容液などのスポットケアがおすすめです。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】
デリケートゾーンを優しくケア!こだわりが詰まったブランド
口周りニキビは不調の印?肌荒れした時に見直すポイント3つ
クレンジングを変えて上向き肌に?クレンジングのNG習慣7つ
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら