つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肌本来の力を呼び覚ます!?気軽に試せるオーガニックコスメ

エステティシャン
永松麻美

「オーガニック」とは有機栽培という意味で、化学肥料や農薬に頼らず自然の力を活かして栽培する農法のことです。そんな自然の恵を主成分にしたコスメが、オーガニックコスメです。

肌にはもちろん、環境に配慮したアイテムも多い印象です。必ずしも「オーガニック=肌にやさしい」というわけではありませんが、肌本来のもつ力を呼び覚ましてくれるものは多いと思います。

エイジングケアに特化!?大人女性向けオーガニックコスメ

美容家の筆者が、お試しキットがあって気軽に買えるオーガニックブランドを2つご紹介します。

■オーガニックコスメとは?

オーガニックコスメとは、有機栽培された植物成分を使用したコスメのことです。生命力にあふれた植物の恵みをたっぷりといただいたコスメは、年齢を重ねてお疲れ気味だったり生まれ変わりの力が落ちていたりするアラフォー世代にぴったりかもしれません。

肌本来のもつ力を目覚めさせたいという人におすすめです。

■40代以降の女性におすすめのオーガニックブランド2選

(1)エッフェ オーガニック

スターターキット モイスチャー

スターターキット モイスチャー

エッフェオーガニックのローション、ミルク、クレンジングリキッドのミニサイズキットです。お試しやジム、旅行用にちょうどよく使用できる3点セットです。

肌にスッと馴染む心地よいうるおい感と、その香りが魅力的です。ヒアルロン酸の5倍以上もの保湿力がある「サクラン」を配合しており、ローズ&イランイランをメインにした香りに癒されます。肌だけではなく心まで整うような香りに、うっとりされる人も多いはず。

自然の恵みをたっぷりと浴びて育った植物のパワーが肌を整えてくれます。

香り★★★ うるおい★★★ ハリ・弾力★★☆

天然の香りはそれだけで癒されますが、女性ホルモンのバランスを整えるなどのアロマならではの効果も期待できるかもしれません。ホルモンバランスが乱れやすいつやプラ世代におすすめのアイテムです。
(税抜価格2,300円)

(2)ドゥーオーガニック

ドゥーオーガニック ワンデイ スキンケア セット N

ドゥーオーガニック ワンデイ スキンケア セット N

一泊二日分のパウチセットです。洗顔も兼ねた水性クレンジング、保湿化粧水、ハリ美容液、保湿クリームが入っています。

使用することでうるおいやハリ・弾力と肌が元気になった手応えを感じられるドゥーオーガニックのラインナップは、つやプラ世代にもきっとファンがいるはず

パウチタイプなのでポーチやバッグに忍ばせていてもかさばりません。お試しはもちろん、緊急時用に持っていても損のないセットです。

香り★★☆ うるおい★★★ ハリ・弾力★★★

お疲れた顔だったり、なんとなく肌の調子がよくなかったりといった時に、確かなうるおいとハリ、若々しさを与えてくれます。
(ノープリントプライス)

オーガニックコスメというと、「効果がイマイチ」「さっぱりしすぎて保湿やエイジングケアの力は弱い」といったイメージの方もいるかもしれません。ですが今は、オーガニックコスメもどんどん進化しています。とくに、エイジングケアに力を入れているブランドが増えてきています。気になるアイテムがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

 

【関連記事】
消毒で荒れた手肌が潤う!美しい手の人が実践するハンドケア
美肌の要・ターンオーバーを整えるために取り入れたい習慣3つ
洗顔の見直しでシミが薄く?シミを増やさないケア&生活習慣
便秘で肌荒れが悪化?皮膚科医が実践する美肌を育てる食習慣

【参考】
スターターキット モイスチャー – エッフェ オーガニック
ドゥーオーガニック

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら