つやプラ

つやっときらめく美をプラス

マスクの肌ダメージを集中ケア!大人肌も満足のシートマスク


小澤佐知子

マスクの着用があたりまえとなった2020年。まだまだ新しい生活様式は続きそうですが、同時にマスクによる肌トラブルにも引き続き悩まされそうですよね。

特に、これから訪れる秋冬は乾燥の季節。毎日のマスク着用が、より一層肌トラブルを複雑にしてしまうかもしれません。

マスクの肌ダメージを集中ケア!大人肌も満足のシートマスク

「普段のスキンケアだけでは、肌トラブルがなかなか改善されない」「マスク生活が長引いて、肌ダメージにお手入れが追いつかない」とお悩みの方には、”シートマスク”によるケアがおすすめです。

ヘアライター&ヘアジャーナリストの筆者が、コロナ禍の今こそ大活躍する「40代以降の女性におすすめのシートマスク」をご紹介します。

■シートマスクが大人女性におすすめの理由

シートマスクとは美容液をたっぷり含ませたシート状のフェイスマスクのことで、集中的に美容成分を肌に届けてくれるアイテムです。即効性が期待できるため、肌のひどい乾燥やごわつき、くすみなどを、スムーズに改善の方向へ導いてくれます。

長引くマスク生活で肌が敏感になったと悩む人のなかで、「毎日のスキンケアだけでは肌の改善が追いつかない」と嘆く方も多いようです。

シートマスクは、肌のハリや弾力を作る「コラーゲン」、バリア機能を整える「セラミド」、高い保湿力を届ける「ヒアルロン酸」や、今注目されている植物成分をたっぷりとブレンドしたものがあります。マスクによる肌トラブルを解決しながら、シワやたるみ、日焼け肌ダメージ、くすみなどのアンチエイジング効果も大いに期待できます

忙しい大人女性でも自宅で手軽にスペシャルケアができるので、ぜひとり入れていただきたいです。

■大人女性向けのおすすめシートマスク

一口にシートマスクといってもその数は多く、どれを選べば良いのか悩んでしまいますよね。今回は、40代以降の肌におすすめの高機能シートマスクを集めてみました。

ジュレリッチ リュール リフトアップマスク/ジュレリッチ

ジュレリッチ リュール リフトアップマスク/ジュレリッチ

「くすみケア」「透明感ケア」「ハリケア」「乾燥による小ジワケア」「保湿ケア」の5つの機能が、イキイキとした印象の”茜さすつや肌”を目指す、新エイジングケアラインがこの秋登場。なかでもこちらのアイテムは、紫外線による炎症や炎症によるシミの定着を防ぎ、各層をうるおいで満たします

まるで美容成分をカクテルにしたかのようなスーパーリッチなシートマスクが、ハリのある肌へ導きます。濃密でコクのあるミルク状美容液を肌に効率よく届けられるよう、厚さと密着感を兼ね備えたこだわりのシート素材を採用しています。

毛穴ケアにもおすすめなので、マスク荒れ対策だけではなく、加齢肌のお悩みをまるごとケアできます。
(1枚入り 税抜価格1,000円)

美巣フェイスマスク R/美巣

美巣フェイスマスク R/美巣

「最高級天然アナツバメの巣」に含まれる「シアル酸」や「EGF」「FGF」の他に、「アーチチョーク葉エキス」「キハダ樹皮エキス」などの植物由来成分、すぐれた保湿力をもつ「シロキクラゲ」や「コラーゲン」「アラントイン」など、なんと53種類の有用成分を配合しています。これ1枚で、エステ帰りのような肌を感じることができます。

ツバメの巣成分を贅沢に使い、乾燥によるシワや肌のごわつき、くすみや肌弾力の衰えなど、大人女性が抱えるさまざまな肌悩みにアプローチするアイテムです。この満足感は、やみつきになると思いますよ。

そして、1枚あたりの美容液量はなんと27ml! 肌パックが終わったら、首やデコルテにもその成分をおすそ分けできます。
(4枚入り 単品購入税抜価格4,400円)

ムーンナイトコンセントレイトマスク/HANA ORGANIC

ムーンナイトコンセントレイトマスク/HANA ORGANIC

肌表面の美肌菌(皮膚善玉菌)を活性化して肌の調子を整える、3つの天然育菌成分(善玉菌の餌となるバイオエコリア、特殊な乳酸菌、常在菌保護成分)を配合しています。マスク生活で弱った肌のバリア機能を改善して、うるおいを育みます。

花の万能薬といわれている「ダマスクローズウォーター」の高い抗酸化力・抗炎症作用と、肌修復の効果が認められた「センティフォリアローズエキス」がたっぷり配合されています。このWローズが、エイジングやダメージを受けた肌にアプローチしてくれます。

また、就寝中の肌の生まれ変わりに備えた集中ケアなので、翌朝の肌はもっちりとした印象です。マイナス5歳肌も夢じゃないかもしれません。
(4枚入り 税抜価格3,800円)

フェイスマスク ルルルンオーガニック/ルルルン

フェイスマスク ルルルンオーガニック/ルルルン

シリーズ累計12億枚突破のフェイスマスクブランド「ルルルン」より、この秋オーガニック成分を配合したタイプのアイテムが新登場しました。

厳選したオーガニックの植物から抽出されたアロマを配合し、肌と気分を穏やかに整えます。なかでも、ティーツリーとユズは、マスクによるニキビや肌荒れ対策におすすめです。

オーストラリア産のティーツリーは清涼感のある香りで、「チャ葉エキス」を配合しているため、マスク生活による吹き出物を防いで健やかな肌に整えます。また、ユズは「ヘチマエキス」を配合しており、ごわつく肌をなめらかに整えます。「高知県産柚子果皮油」も含まれているので、みずみずしくフレッシュ。

どちらも肌にやさしく心地よい香りで気持ちも落ち着くので、まるでアロマテラピー後のようなリラックス感が体感できます。
(全5種 5包入り 税抜価格1,200円)

画像左:ティーツリー 画像右:ユズ

大人女性も納得のシートマスクで、肌荒れも自宅でスムーズに改善できると良いですね。

(ヘアライター&ヘアジャーナリスト 小澤 佐知子)

 

【関連記事】
洗顔の見直しでシミが薄く?シミを増やさないケア&生活習慣
便秘で肌荒れが悪化?皮膚科医が実践する美肌を育てる食習慣
老け見えの原因は黄ぐすみ?透明感が復活する朝夜の対策とは
【詳細レビュー】1回で感動!40代の肌を立て直すスキンケア

【参考】
ジュレリッチ リュール リフトアップマスク – ジュレリッチ
美巣フェイスマスク R – 美巣
ムーンナイトコンセントレイトマスク – HANA ORGANIC
フェイスマスク ルルルンオーガニック – ルルルン

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら