つやプラ

つやっときらめく美をプラス

【詳細レビュー】1回で感動!40代の肌を立て直すスキンケア

美容ライター
斎藤真知子

毎日スキンケアはきちんとしているけれど、40〜50代女性ともなると「肌が変わった!」とおどろいたり感動する回数はどうしても少なくなりがちです。

ですが、若いころには実感しにくかった高級なコスメのパワーを肌で実感できるようになるのもこの年代です。

上向き肌を即実感!美容ライターがベタ惚れするスキンケア

美容エディター&ライターの筆者が、1回の使用でも「肌が違う!」と感動したコスメを3つご紹介します。

■最新スキンケア製品を使う意味は大きい

つやプラ世代は、シミやシワ、たるみといった肌の悩みが増えてきますよね。

自分の肌に合うコスメはだいたい把握しているでしょうし、新製品のスキンケアを見ても高額だったりするとなかなかトライする勇気が起きない人も多いと思います。また、肌が劇的には変わらなくても、「大きなトラブルが起きなければいい」「悩みはゼロではないけれど、年齢を考えるとこんなもの」というように、気持ちの折り合いをつけている人もいるでしょう。

ですが、最近のコスメは全般的に、技術の進化や成分の利用の仕方の進化などが飛躍的に向上しているので、最新のスキンケア製品を使うことに意味はあると思います。「まだまだ自分の肌は変わるんだ」「見た目がよくなるんだ」と実感できると自信にもなりますし、自分の肌のポテンシャルを感じられると思います。

■マスク荒れの不安定肌にもおすすめ

美容ライターである筆者は、年間で膨大な数のスキンケア製品を試しています。

本来スキンケア製品は、肌の生まれ変わりのサイクル(ターンオーバー)が1周する期間(1か月前後)使い続けてみないと実際の効果実感や変化は判断しづらいものです。なので、それぞれに良さがあるとしても、自分の肌と相性がぴったり合うコスメにはそう頻繁には出会えません。

また、2020年は、常にマスクを着用することがあたりまえとなったため、マスクによる肌荒れで悩んでいる人が増えています。筆者もマスクを着け始めた当初、普段はできない吹き出物ができては消え、不安定な状態になりました。

そんな状況のなか、肌のゆらぎを立て直したり、1回の使用で感動したスキンケアを3つご紹介します。

■1回の使用で実感!ゆらぎ肌を立て直すスキンケア3選

(1)オールージュ マスク オン クレーム N/イヴ・サンローラン・ボーテ

オールージュ マスク オン クレーム N/イヴ・サンローラン・ボーテ

抗炎症・抗酸化力にすぐれたシリーズの夜の集中ケアアイテムです。モロッコ産のサフランの成分を研究した結果、「クロセチン」という物質に注目し独自の複合成分「スーパーシュガー」として配合しています。この独自成分が肌の慢性炎症のカギを握る酵素の活性化を疎外し、慢性炎症の起きにくい肌へ導いていきます

他にも、おだやかに不要な角質を取り去る「HEPES」という成分や「ヨーロッパブナ芽エキス」「アルガンオイル」などが配合されており、キメを整えてふっくらしっとりとした肌に導きます。

厚めに塗って5分待ってから余分なクリームを拭き取るという方法や夜のマッサージとして使用してもOKです。
(専用ブラシ付き 50ml 税抜価格28,000円/レフィル 50ml 税抜価格24,000円 イヴ・サンローラン・ボーテ)

使用感

筆者が初めて使った日の翌朝は、肌がふわふわすべすべの柔らかい手触りになっていました。一晩で、保湿されているというだけではなく見た目のキメも整い、赤ちゃんの肌のような手触りになっていたことに感動しました。

「スキンケアが効いている気がしない」とお悩みの女性におすすめです。

(2)URANIA ルミナスエッセンス/Breathing Space

URANIA ルミナスエッセンス/Breathing Space

大気汚染などの外敵ダメージから肌を守り、黄ぐすみにアプローチして透明感と輝きのある肌へ導く美容液です。シミの原因となるチロシナーゼを抑制する力にすぐれた「グラブリジン」を、セラミド生産作用のある「スフィンゴミエリンリポソーム」に内包し、肌のすみずみまで成分をいきわたらせます。

また、黄ぐすみやメラニン産生を抑制する「デトキシホワイト」や、活性酸素を除去する「フラーレン」、美白有効成分「アルブチン」といった抗酸化力の高い成分を贅沢に配合しているので、シミやくすみ、シワも気になるという大人の肌に嬉しいスキンケア製品です。
(30ml 税抜価格6,500円 Breathing Space)

使用感

筆者は、マスクを使い始めて肌が不安定だった時期にこちらの美容液を使用してみたところ、翌日に肌のかゆみや不満に思う肌の感触がハッキリと消え、手触りも滑らかで落ち着いたように感じました

その後も使い続けているとマスクを使っていても肌がゆらぐことなく、後から塗る化粧品の浸透具合も良い印象です。肌色も多少トーンが明るく、均一になりました。

「肌が不安定な状態で、どうしたらよいかわからない」という人に試してみてほしいです。

(3)イドラ リソース セラム/パルファム ジバンシイ

イドラ リソース セラム/パルファム・ジバンシイ

パワーアップした人気スキンケアシリーズの美容液です。水分保持に重要なタンパク質に働きかける「ベジタル・モス(イソマルト”保湿成分”)」や、肌のバリア機能をサポートし水分を保つよう角質層を健康に保つ「エバーラスティング・フラワー・エキス(ヘリクリスムイタリクムエキス”保湿成分”)」を配合し、乾きにくい肌に導きます

上記の成分に加えて、ビタミンCや食物繊維、鉄、オメガ6などを含む「パッションフルーツ・シード・オイル(クダモノトケイソウ種子油”保湿成分”)」も配合され、ストレスによって引き起こされる乾燥にも働きかけてくれます。
(30ml 税抜価格8,000円 パルファム ジバンシイ)

使用感

筆者は、リニューアル前からこのシリーズを愛用していました。新しくなったこちらの美容液も、肌のしっとり感が高まることはもちろん、一晩で見た目にもみずみずしいツヤが出てぷるんとハリのある印象になるのでかなり愛用しています。

ジェル乳液のような軽いテクスチャーと、肌へのなじみの速さも使い続けやすいポイントです。

40代以降の年齢になってもまだまだ肌は変わる可能性があると実感できるスキンケアを、ぜひ試してみてください。

(美容エディター&ライター 斎藤 真知子)

 

【関連記事】
100均グッズで美を磨く!美肌&美髪に導くお風呂美容のコツ
ひじ&膝の黒ずみでオバ見え!ひじ&膝が黒ずむNG習慣って
ノースリーブが似合うスベスベ二の腕に!ブツブツのケア方法
蒸れ・乾燥・摩擦を徹底ケア!マスク肌荒れを予防する方法

【参考】
オールージュ マスク オン クレーム N – イヴ・サンローラン・ボーテ
URANIA ルミナスエッセンス – Breathing Space
イドラ リソース セラム – パルファム・ジバンシイ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら