つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40代からの髪悩みに頭皮ケアが必須!?1ステップで美髪に導くヘアケアアイテムとは


つやプラ編集部

残暑がようやく和らぎ、秋の気配と同時に、夏に受けたダメージを感じているという人も多いのでは? 特に、強い紫外線が降り注ぐ上、高温多湿で汗をかく夏は、頭皮と髪にとって過酷な季節です。

40代からの髪悩みに頭皮ケアが必須!?1ステップで美髪に導くヘアケアアイテムとは

つやプラ世代はなにかと忙しく、頭皮ケアが重要だと分かっていても後回しにしがちという声も。

そこで今回はつやプラ編集部の筆者が、一品で頭皮と髪のケアが叶うヘアケアアイテムを体験レポートを交えてご紹介します。

■パサ髪、ペタンコ髪、ニオイ…老け見え髪を美髪に導くために大切なケアって?

年齢を重ねるにつれ、様々な髪悩みが現れてくるつやプラ世代。その悩みは老け見えにつながっているかもしれません。つやプラ世代に多い髪悩みとは?

老け見えにつながる髪と頭皮の悩み

・ハリ・コシのない髪

・傷んでパサつき、ツヤがない髪

・根元の立ち上がりがいまいちなペタンコ髪

・頭皮のベタつきやニオイ

・頭皮の乾燥やフケ・かゆみ

40代からの髪悩みに頭皮ケアが必須!?1ステップで美髪に導くヘアケアアイテムとは

老け見え髪を防ぐ、美髪の持ち主が取り入れているケアって?

・頭皮と毛髪の汚れをしっかり洗浄すること

・頭皮を潤すこと

・毛髪のキューティクルを傷つけないように優しく洗うこと

・血行の良い頭皮環境を保つこと

・時短で出来て習慣化しやすい、毎日自分でできる頭皮ケアを取り入れること

筆者が取材をした、年齢を重ねても美髪をキープしている方々は、上記のようなケアを日常的に行っていました。美髪の土台となる頭皮を整えるケアが、若々しい美髪への近道といえそうです。

■1本で地肌と毛髪を本格ケア!時短で美髪が叶う「4U ヘアクレンズパック」を体験レポート!

いくつになってもツヤとハリのある美髪を保っている人が、日常的に行っているという髪と頭皮のケア。なぜ髪だけでなく頭皮もケアすることが大切なのでしょう。

つやプラ世代が頭皮と毛髪のケアをすべき理由

(1)年齢によるホルモンバランスの乱れやストレスにより、健やかな頭皮環境や美髪を保つことが難しくなるから

(2)頭皮環境が整っていないと、血行が悪くなり、髪を育てるための栄養が届きにくくなるから

(3)外側からコートするだけのケアでは、髪本来の健やかで自然な美しさは取り戻せないから

1本で地肌と毛髪を本格ケア!美髪に導く「4U ヘアクレンズパック」って?

きちんとシャンプーしたのに頭皮がスッキリしない、ちょっと汗ばむだけでムワッと臭う気がする、オイルをつけても毛先がパサつく…年齢を重ねると共に増え続ける髪悩み。

あらゆるケアを行っても満足のいく髪にならなかったのは、髪が生まれ育つ土壌である頭皮環境が整っていなかったから。

つい後回しにしていた頭皮ケアですが、今回は「毎日」「手軽に」「1ステップで」頭皮と髪の毛両方のケアを行えるという「4U(ヨユー)ヘアクレンズパック」を、頭皮のダメージと毛先のパサつきに悩む筆者が実際に使ってみました!

4U ヘアクレンズパック

頭皮ケアやヘッドスパと聞くと、「非日常のスペシャルケア」という印象を持ちがちで、慌ただしく過ごしていると、シャンプーとトリートメントだけで精一杯というのが正直なところでした。

でも、「4U ヘアクレンズパック」は1アイテムで頭皮ケアからシャンプー、トリートメントまでできると聞いて、それなら忙しくても毎日頭皮ケアできる! と、期待がふくらみます。

4U ヘアクレンズパックの使い方は…

(1)ぬるま湯で髪と頭皮をしっかり予洗いする

ここは通常のシャンプーと同じ。髪を濡らすだけでなく、頭皮までしっかりぬるま湯で予洗いします。

(2)適量を頭皮から髪へ伸ばして、指の腹でマッサージ

4U ヘアクレンズパックを手に取り、頭皮のすみずみまで塗り広げます。適量はセミロングで500円硬貨1〜2枚分、ロングヘアで2〜3枚分程度。

私は2枚分くらい手に取って塗り、塗り足りないところはチューブから直接塗り足しました。チューブの先端が細くなっていて、頭皮に直接塗りやすいのが嬉しい!

4U

濃密なクリームを手に取ると、微細な泡が含まれているからか、ぷるぷるのババロアのような感触。配合されている天然泥を思わせる淡いグリーンが印象的です。

泡立たないクリームタイプなので液だれすることなく、なめらかなのに指が滑ってしまわない絶妙なテクスチャー。頭皮を心ゆくまでマッサージできます。

スーッと心地良い清涼感と、思わず深呼吸したくなるような香りに包まれてマッサージしていると、まるでサロンでヘッドスパを受けているようなリラックス感が!

頭全体が気持ち良くほぐれたら、洗い流して完了です。これまでのシャンプーでは味わえなかったスカッとした頭皮の爽快感に驚きました。その上、凝っていた頭が軽くなって、目もぱっちり開くようになった感じも!

(3)コンディショナーやトリートメントは不要!すすぎ1回で叶う、美髪への道

4U ヘアクレンズパック

すすいだあと、いつもの習慣でトリートメントへ手が伸びますが、しなくていいんだ! と気づいた時の解放感!

商品のコンセプトでもある、心と時間の「余裕」が生まれるのを実感しました。

タオルドライの時、あれ? 少しきしむかも? と思いましたが、ドライヤーをかけ終わって髪の手触りに驚きました。

トリートメントをしていないのに、ツルンとなめらかな指通り! しかもオイルやアウトバストリートメントをつけた時と違って、髪がサラサラして軽いんです。

「4U ヘアクレンズパック」に配合された、ミネラルたっぷりの海洋性エキスと上質アミノ酸が頭皮と毛髪の保湿と補修を。

さらに、エイジングケア成分が電子の力を生み出し、傷んだ髪を補修して質感を整えてくれるので、まるでダメージ知らずの子どもの髪のような素髪に仕上がります。

4U ヘアクレンズパック

■毎日のバスタイムで本格ケア!頭皮とヘアに“洗って与える”「4U ヘアクレンズパック」で美髪を手に入れて

4U ヘアクレンズパック

4U ヘアクレンズパック 150g 3,800円(税抜価格)

白髪をカラーリングするたびに気になっていたのが、頭皮へのダメージ。

美しい黒髪を育むためには頭皮環境を整えなければと感じていたところに出会った「4U ヘアクレンズパック」は、1本で頭皮と髪の本格ケアが同時にできる、まさに理想の時短アイテム。

忙しい毎日でヘアケアに時間を割けない、でも髪悩みは増えていく…そんなつやプラ世代にぴったりです。

「4U ヘアクレンズパック」が提案する「新しいヘアケア習慣」で、生まれる心と時間の余裕を実感してみて!

髪のエイジングサインを1アイテムで簡単ケア!
「4U ヘアクレンズパック」をチェック ▶▶▶

(つやプラ編集部)

提供:株式会社かならぼ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら