つやプラ

つやっときらめく美をプラス

朝のむくみを即解消!?むくんだ朝にやるべきこと&レシピ

美容ライター
ユウコ

前日の夜に塩分をとり過ぎてしまった時、朝起きてむくんだ顔におどろいてしまうことがありますよね。思わずテンションが下がってしまうものですが、即効性が期待できる対処法があります。

朝のむくみを即解消!?むくんだ朝にやるべきこと&レシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、朝のむくみ改善方法をご紹介します。

■朝は血流が滞りがち

夜に眠りにつき朝目覚めるころには、長時間身体を横たえているので筋肉がこわばり血流が滞りやすいです。

朝のむくみが即効すっきり!?血流UP方法&おすすめレシピ

まずは、簡単にできるストレッチと呼吸法で血流UPをうながしましょう。

簡単ストレッチ

(1)脚を腰幅に開き、両腕をゆっくり頭の上に上げて身体を伸ばします。

(2)そのまま呼吸をして、あくびが出そうな場合はおもいきり行ってください。

血流UPを狙う腹式呼吸法

(1)イスに座って背筋を伸ばします。両脚は床につけて、肩幅程度に開きます。手はラクな位置に置いて、リラックスしましょう。

(2)鼻から息を吐き切ってから、鼻からゆっくり吸います。この時、お腹がふくらむよう、おへそを前へ押し出すイメージで吸ってください。この要領で呼吸を繰り返します。

できるだけ吐いている時間が長くなるようにしましょう。この呼吸を5~6回繰り返してください。

■むくみ顔改善に導くシャワーの浴び方

朝のシャワータイムも、浴び方をひと工夫することでむくみ解消効果が期待できます。血流が促進される浴び方をご紹介します。

(1)左右の肩に、熱めのシャワー(42度程度)を交互にあてます。

(2)太ももの付け根部分に、身体の外側から内側に向かって熱めのシャワー(42度程度)をあてます。

(3)足の指先に熱めのシャワー(42度程度)をあてたら、水に切り替えてシャワーをあてます。その後、再度熱めのシャワーをあてます。

(1)〜(3)を2~3回繰り返してください。

■むくみ撃退におすすめの朝食レシピ2つ

むくんでしまった朝は、ナトリウムの排出を促してむくみ改善に役立つ「カリウム」を含んだ食材をとりましょう。手軽に作ることができる朝食レシピをご紹介します。

(1)アボカドバナナジュース

アボカドもバナナも、カリウムが豊富な食材です。

材料(1人分)

・アボカド 半個

・バナナ  1本

・はちみつ 小さじ2

・牛乳または豆乳 200ml

作り方

(1)アボカドとバナナは皮をむき、ひと口大に切っておきます。

(2)(1)とはちみつ、牛乳または豆乳をミキサーに入れて攪拌すれば完成です。

(2)納豆とアボカドのしらす和え

納豆もカリウムが豊富な食材です。アボカドと合わせればむくみ撃退効果アップが期待できます。塩分は、しらすだけでつけましょう。

材料(1人分)

・納豆 1パック

・アボカド 半個

・しらす 20g

・オリーブオイル 小さじ1

作り方

(1)アボカドは皮をむいてひと口大に切っておきます。

(2)納豆はよく混ぜ合わせておきます。

(3)(1)、(2)、しらす、オリーブオイルをよく和えれば完成です。

朝にむくまないためには前日に塩分やアルコールを控えることが大事ですが、つい羽目をはずしてしまった時には、ぜひこの方法をお試しください。すっきりとした表情で、気分良く1日を始めましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
翌日のお味噌汁を美味しくする!ちょい足し美容食材4つ
納豆にちょい足しで健康&美容効果UP!?おすすめ食材3つ
サバ缶だけじゃない!美容に嬉しい栄養が豊富なおすすめ缶詰
もち麦でヤセ菌を育成!毎日食べたい「もち麦」の取り入れ方

【参考】
カリウム – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら