つやプラ

つやっときらめく美をプラス

むくみ顔スッキリ!全身引き締め「もも裏ストレッチ」

エクササイズディレクター
森和世

暑さの影響で「身体や心にダルさが溜まっている」という40代50代の皆さん。それは、心に疲労感、身体に脂肪が溜まっているのかもしれません。

むくみ顔スッキリ!全身引き締め「もも裏ストレッチ」

どちらかが溜まっていても気分はスッキリしないので、YOGAエクササイズディレクターの筆者がおすすめする1日5分で心身ともにスッキリさせるプログラムをご紹介します。

このエクササイズを実践すると、ストレッチをした後のような清々しさと軽い筋トレ後の熱をおびた感覚を味わえるはずです。「今すぐスッキリしたい!」と思ったら即実行してみてください。効果は絶大なので、フェイスラインまでもスッキリするでしょう。

■1日5分!全身すっきりボディプログラム

この動作は全筋肉をくまなく刺激するので、むくみ改善はもちろん、引き締め効果も期待できます。また、頭を下にさげた動作をするので、顔のむくみやたるみの改善も狙えそうです。

動作の大事なポイントは、足裏を伸ばした状態をつくることです。足裏が硬い人は、ヨガブロックや分厚い本などの上に手をつけると良いでしょう。

もう一点は、しっかり呼吸を繰り返し、頭に新鮮な酸素を送るようにすることです。気持ちよく身体が伸びる感覚や、ねじりでお腹がギューッと絞られる感覚を大事にし、丁寧に動作を繰り返してみてください。

期待できる効果

・身体の裏側の筋肉のストレッチ

・足裏から脇腹の引き締め

・顔のむくみやシワの改善。特に、ヒップライン、お腹や腰周り、二の腕、背中、引き締め

・体幹を使いポーズをキープするため、基礎代謝があがり冷えやむくみに効果大

注意する点

呼吸をしっかり繰り返し、無理のない範囲で行いましょう。

実践回数&期間

週に4〜6回を目安に3週間実践すると、ボディラインに変化を感じられるはずです。

「全身のむくみ改善エクササイズ」のやり方

手首の真下に足首がくるように両足を大きく広げます。吸う息でお腹を腰に引き寄せ、吐く息でその状態をキープしたまま、背骨を長く伸ばしましょう

(1)手首の真下に足首がくるように両足を大きく広げます。吸う息でお腹を腰に引き寄せ、吐く息でその状態をキープしたまま、背骨を長く伸ばしましょう。

次に、吐く息で両手を床につけます。この時、足の開き具合を調整してください。「つま先は正面に向いているか」「ひざが曲がっていないか」など、丁寧にポジション確認します。

(2)次に、吐く息で両手を床につけます。この時、足の開き具合を調整してください。「つま先は正面に向いているか」「ひざが曲がっていないか」など、丁寧にポジション確認します。

一度大きく息を吸い、吐く息で両手を前に伸ばし、目線は床に向けて10呼吸繰り返します。この時、かかとのラインにひざ横、足のつけ根が並ぶようにし、お尻が後ろに出過ぎないように注意してください

(3)一度大きく息を吸い、吐く息で両手を前に伸ばし、目線は床に向けて10呼吸繰り返します。この時、かかとのラインにひざ横、足のつけ根が並ぶようにし、お尻が後ろに出過ぎないように注意してください。

お尻が後ろに出ると腰や背中が丸まるので、足のつけ根を後ろではなく、天井方向に押し上げるイメージで形を作ってください。

両手を右足方向に歩かせ、左脇腹を伸ばして10呼吸繰り返しましょう

(4)さらに、両手を右足方向に歩かせ、左脇腹を伸ばして10呼吸繰り返しましょう。

反対側も同様に動作します

(5)反対側も同様に動作します。

ゆっくり両手を両足の真ん中に戻し、右手を天井方向に伸ばし10呼吸繰り返します。背中からウエストをゆっくり絞りましょう。

(6)ゆっくり両手を両足の真ん中に戻し、右手を天井方向に伸ばし10呼吸繰り返します。背中からウエストをゆっくり絞りましょう。

この時、体幹を使い(ドローイング:お腹を腰に引き寄せた状態)、足のつけ根から頭の先まで床と平行にしてください。頭が下がって背中が丸まらない、ねじる動作で腰が反らないように注意してください。

反対側も同様に動作を繰り返しましょう

(7)反対側も同様に動作を繰り返しましょう。

全身くまなく使う感覚が味わえたかと思います。「ここは使った気がしない」という部位は、きちんと伸ばせていない、ねじれていない可能性があります。ゆっくり丁寧に動作することがスッキリボディをつくる最大のポイントとなります。ぜひ、スッキリしたい時に実践してみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
40•50代から始めるべき「太らない方法」4つ&お腹周り引き締めエクサ
40•50代の下っ腹が出る理由と簡単に凹む「下腹エクサ」
太りやすい40•50代の体に!下半身引締め1分エクサ
たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら