つやプラ

つやっときらめく美をプラス

体の中から肌を潤す!美肌&リラックス効果が期待できるお茶

美容ライター
ユウコ

気温も湿度も下がり、肌の乾燥が気になる季節です。そこで、身体の中からの保湿も心がけてみませんか? 各種のビタミンやミネラルが豊富に含まれたお茶をとり入れた「飲むスキンケア」がおすすめです。

体の中から肌を保湿!リラックスしながら乾燥肌を潤すお茶

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、これからの季節に飲みたい「美肌効果が期待できるお茶」をご紹介します。

■しっとり肌のためには、水分補給は欠かせない

人間の身体は、約6割が水分でできているといわれています。ですが、気温が下がるとともに、のどの渇きを覚えることが少なくなりやすいです。冬場は、意識していないと肌も身体も水分不足におちいりがちです。

空気も乾燥が進む季節ですから、こまめに水分補給を行いましょう

■肌のためには「ノンカフェイン」の飲み物を

水分補給には、カフェインを含まないものがおすすめです。カフェインには利尿作用があるため、水分が体内にとどまらずすぐに外に出ていきやすいからです。

肌のことを考えるなら、ノンカフェインの飲み物にこだわると良いでしょう。

■リラックス効果も期待できるおすすめのお茶4選

ティータイムには美肌効果が期待できるお茶をとり入れて、水分補給とリラックスを同時に行うことがおすすめです。

ご紹介するお茶はいずれもノンカフェインで、各種のビタミンやミネラルも豊富です。オフィスやご自宅にぜひ常備してみてはいかがでしょう。

(1)柿の葉茶

柿の葉には、果実よりも「ビタミンC」が豊富に含まれています。

そして、柿の葉には「プロビタミンC」という成分が多く含まれていることがポイントです。これは熱や水に強く、身体への吸収もとても効率的です。加えて、抗酸化作用の高い「ポリフェノール」もとれるため、肌のためにはぜひ飲みたいお茶です。

(2)甜茶

ノンカロリーにもかかわらずほんのりとした甘みが魅力的な甜茶は、「鉄分」「カルシウム」「マグネシウム」などのミネラルが豊富なうえ、糖化や酸化を防ぐ効果が期待できるといわれています。

(3)カモミールティー

安眠効果があると知られているカモミールティーには、高い保湿効果があるといわれています。角質層にうるおいを与えるほか糖化を防ぐ働きも期待できるので、シミやシワ、年齢肌の対策にもおすすめです。

さらに、抗菌や抗炎症作用もあるので、吹き出物対策にも役立ちます。

(4)ローズマリーティー

ローズマリーティーは、ストレスが肌の状態に反映しやすい方にはとてもおすすめのお茶です。すっきりと爽快な気分になるため、イライラしがちな時には積極的に飲みましょう。

また、血行促進、抗酸化作用が肌を老化から守り、イキイキと血色の良い肌へ導いてくれます。

放っておくと、あっという間に肌の乾燥が進む季節です。スキンケアとともに、飲んで身体の中から肌へ水分を届けることも忘れないようにしましょう。忙しい時こそほっとひと息、ティータイムで肌と心をうるおす時間をもちましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
翌日のお味噌汁を美味しくする!ちょい足し美容食材4つ
アンチエイジングなら八丁味噌!?味噌の美容的使い分け方
焼き芋よりふかし芋が◎!太りにくい「さつまいも」の食べ方
リラックスタイムのお茶で綺麗に!無印良品の「体が喜ぶお茶」

【参考】
柿 – わかさ生活
カモミール(カミツレ) – わかさ生活
ローズマリー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら