つやプラ

つやっときらめく美をプラス

眉メイクで小顔に!面長カバーのメイクテク&おすすめコスメ

ヘアメイク
mayu3

面長カバーに効果的なのが眉メイクです。ヘアメイクのプロである筆者が、面長をカバーする眉メイクとおすすめのコスメをご紹介します。

眉メイク

■面長の特徴

面長は顔の縦幅が長く、横幅が狭いのが特徴です。シュッとして見えるのでクールで大人っぽい印象を与えますが、面長が気になる方はメイクで横幅を長くすることが大切です。

■面長をカバーする眉デザイン

眉尻を長くする

眉尻を長くする

眉尻は、小鼻の脇と目尻をつないだ延長線上にあることが基本ですが、数ミリ長めに描くことで顔の横幅を強調することができます。

眉尻を長くすることで華やかさが出るので、エレガントに見せたい時にもおすすめですよ。

平行眉にする

平行眉にする

平行眉は、角度がなく眉頭から眉尻まで一直線なのが特徴です。角度がつかない分、横長を強調します

韓国メイクでも流行っている人気の眉で、やさしい印象を与えてくれますよ。

アーチ眉にする

アーチ眉にする

アーチ眉は、ゆるやかなカーブが特徴の眉です。平行眉より角度が少しついているので、顔に立体感が出やすいです。

丸みのある形が、女性らしい柔らかな印象を与えてくれますよ。

自眉より少し太めに描く

自眉より少し太めに描く

細眉は垢抜けた雰囲気を与えますが、面長の場合は眉下から鼻下の長さが長く見えて縦長に見えやすいです。そのため、太眉にした方が眉下から鼻下までの長さが短く見えるので、縦長をカバーすることができます

ナチュラルに見せるには、自眉より少しだけ太めに描くことがポイントです。眉下を数ミリ描き足すと、ナチュラル仕上がりになりますよ。

■メイク初心者にも使いやすいアイブロウアイテム3選

メイク初心者の方でも使いやすいアイブロウアイテムをご紹介します。実際に筆者も愛用しているアイテムなので、コスメ好きの方はぜひチェックしてくださいね。

(1)リシェ アイブロウペンシルS/ヴィセ

リシェ アイブロウペンシルS/ヴィセ

削る手間がない繰り出しタイプのアイブロウです。

芯が硬すぎず柔らかすぎないちょうど良い硬さなので描きやすく、自眉ともなじやすいのが高ポイントです。

芯が細いので、繊細な眉を描きたい方におすすめです。スクリューブラシもついているので、眉の形を整えたり描いた後にぼかすことができて便利ですよ

芯が細いので、繊細な眉を描きたい方におすすめです。スクリューブラシもついているので、眉の形を整えたり描いた後にぼかすことができて便利ですよ。
(全6色 0.06g 税抜価格540円)

(2)カラーリングアイブロウ/ヘビーローテーション

カラーリングアイブロウ/ヘビーローテーション

自眉の色を自由に変えることができるアイテムです。ブラシが太めなので、眉毛にしっかりとマスカラ液がのりやすいです。

地肌につきづらい形状なので、メイク初心者の方でも使いやすいです。汗や皮脂、こすれに強いのに、お湯で落とすことができます

地肌につきづらい形状なので、メイク初心者の方でも使いやすいです。汗や皮脂、こすれに強いのに、お湯で落とすことができます。

カラーバリエーションが7色あるので、肌色や髪色に合わせて自分に合ったカラーを見つけやすいですよ。
(全7色 8g 税抜価格800円)

(3)アイブロウパウダー/UR GLAM

アイブロウパウダー/UR GLAM

3色の濃淡ブラウンが入ったアイブロウパレットです。

ノーズシャドウやアイシャドウの締め色としても使えるので、マルチに使えるアイテムですよ

肌色や髪色に合わせて色を組み合わせることができるので、どんな方にも使いやすいです。パウダーが細かいので粉飛びせず、馴染みが良いとことがポイントです。

ノーズシャドウやアイシャドウの締め色としても使えるので、マルチに使えるアイテムですよ。
(税抜価格100円)

マスクで輪郭が強調されやすいですが、眉を変えるだけで、顔の印象を変えることができます。今回ご紹介した眉デザインは、横長を強調して縦長をかバーすることができます。その日の気分やファッションに合わせて変えると、マスク生活でもメイクが楽しくなりますよ。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
大人の肌にはツヤがマスト!肌にやさしいツヤ肌ファンデ3選
デパコスvsプチプラ!マスク顔が華やぐグリッターシャドウ
アイテム変えて垢抜け眉!自然な大人眉に仕上がるアイブロウ
ピンポイントでカバーして若見え!大人のコンシーラー術

【参考】
リシェ アイブロウペンシルS – ヴィセ
カラーリングアイブロウ – ヘビーローテーション
アイブロウパウダー – UR GLAM

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら