つやプラ

つやっときらめく美をプラス

大人の肌にはツヤがマスト!肌にやさしいツヤ肌ファンデ3選

エステティシャン
永松麻美

「ツヤ感のあるきれいな肌を手に入れたいけど、肌に負担になるアイテムはイヤ」と悩む方は多いですよね。美容家の筆者が、そんな大人のワガママに最適な「ツヤ肌を叶える肌にやさしいファンデーション」を3つご紹介します。

肌にやさしいツヤ肌づくり!若々しさを取り戻すファンデ3選

■大人のツヤ肌ベースメイクのポイントとは?

40代に入ると、皮脂分泌の量がぐっと減っていきます。特に、閉経後はホルモンバランスの変化から皮脂が減り、キメも荒くなりパサついた肌に見えがちです。

近年はツヤ肌ブームですが、ブーム以前に、大人の肌は「ツヤ」を仕込むことで、若々しさやイキイキとした印象を纏うことができるのです。

ただ、ツヤ肌といっても毛穴がつまりやすい人やニキビ、吹き出物が出やすい人は、ファンデーションに含まれる油分などで肌トラブルを起こす場合があります。毛穴つまりが起きにくい成分を使用するなど、肌にやさしい配慮をしたアイテムや、部分的にツヤを仕込むなどの工夫が必要です。

■ツヤ肌を叶える肌にやさしいファンデーション3選

(1)ファンデーション/オンリーミネラル

ファンデーション/オンリーミネラル

肌にやさしい「微粒子ミネラル」100%のパウダーファンデーションです。合成防腐剤や合成香料、合成着色料、タルクなどを一切使用せず、つけたまま眠れるほどやさしい成分なのが特徴です。

粉タイプなのに自然なツヤ感が生まれ、毛穴つまりや肌荒れの心配がないのが最大の魅力。軽いつけ心地なのにカバー力も期待できるのが嬉しいポイントです。

また、洗顔時に落としやすいので、クレンジングの負担も軽減できます。
(全18色 SPF17 PA++ 2.5g 税抜価格2,500円/7g 税抜価格3,800円)

使い方

少量をブラシにとり、薄くつけていくのがポイントです。また、肌に油分が多い状態で行うと均一につきにくいため、スキンケア直後につける場合はティッシュオフすると良いですよ。

(2)ファンシーラー/アンドビー

ファンシーラー/アンドビー

発売と同時に大人気で、すぐに売り切れてしまった人気アイテムです。

ファンデーションとコンシーラーの機能を兼ね備えた2色パレットは、肌の状態や悩み、なりたい肌に合わせてさまざまな使い方ができるところが最大の魅力です。「肌に悩みがある」「隠したい」「つい厚塗りになってしまう」という人にこそ、一度試していただきたいです。

石鹸でオフできる、軽くて肌にやさしいところも嬉しいポイントです。

また、できれば写真右の「グロウハイライター」とセットで使用することがおすすめです。セット使いすることで自然なツヤ感が生まれ、光のマジックで肌が「もともときれいな人」という印象に見せてくれます。
(全2色 4g SPF20 PA++ 税抜価格3,500円)

使い方

目の下・頬の内側の三角ゾーンに明るめの色やハイライトのツヤを仕込むと、顔全体が一気に若々しい印象になります。全体に均一に塗るのではなく、しっかりめに顔の中心に乗せることがポイントです。

(3)スピケアV3 エキサイティングファンデーション/SPICARE

スピケアV3 エキサイティングファンデーション/SPICARE

SNSで話題になっている、サロン専売の「天然針状水光注射ファンデーション」です。かなり衝撃的な「針」「注射」といったワードの並ぶアイテムですが、針といってもとくにチクチク刺激を感じるようなことはありません。

医学や美容の世界で使用されている「イノスピキュール」という天然の針のようなものが、肌にハリと弾力を与え、イキイキとした肌に導きます。また、胎児の臍帯血幹細胞培養液も配合され、シミ予防、肌の保護、エイジングケアなどが期待できます。

カラーは一色ですが、どんな肌にもフィットして馴染みやすく、トーン補正を叶えてくれます。たるみ毛穴や、ハリ感の低下、肌のエイジングサインが気になる人は、ぜひ一度試してみてください。
(15g 税抜価格8,000円)

使い方

顔の下(あご先)から上へ引き上げるように、ポンポンとスポンジでスタンプを押していくことがポイントです。リフトアップさせる意識で、下から上へ使用しましょう。

美しく若々しいツヤ肌を演出するスキンケア効果の高いアイテムをご紹介しました。ファンデーションの進化が止まらない昨今、肌にやさしく高機能なアイテムがどんどん増えてきています。好みやライフスタイルに応じて、「運命のツヤ肌ファンデーション」を探してみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

 

【関連記事】
マスクを外しても小顔!ハイライト&シェーディングテク
【肌色ガイド付き】大人っぽい色香漂うパープル系シャドウ
華やか柄マスクで美人見え!柄マスクと相性◎な透明感メイク
マスクでも快適!美肌に見える!マスク生活が快適になるコスメ

【参考】
ファンデーション – オンリーミネラル
ファンシーラー – アンドビー
スピケアV3 エキサイティングファンデーション – SPICARE

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら