つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ダイエット&美肌をサポート!効果的な抹茶の摂り方

美容ライター
ユウコ

忙しい日常に、「これひとつ」でたくさんの効果が得られるものがあったらいいですよね。そんな願いに答えてくれるのが「抹茶」です。その効能は多岐にわたり、大人の女性のお悩みのすべてに対応できるといっても過言ではないほど。

抹茶

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、抹茶の魅力についてご紹介します。

■抹茶でダイエットがスムーズ!?

抹茶に豊富に含まれる「カテキン」には、体脂肪の減少効果が期待できます。

さらに、血糖値の上昇を抑える効果もあるので、「インスリン」の過剰な分泌を防ぐことができると糖分が脂肪として溜め込まれにくいです。

■美肌効果も期待

抹茶には、美肌に欠かせない「ビタミンC」がふんだんに含まれています

そして、カテキンのもつ高い抗酸化作用とともに、シミやシワ、たるみの予防をサポートするのでアンチエイジング効果も期待できます。

■更年期対策にもおすすめ

抹茶のうま味のもとである「テアニン」は、更年期の不安感やイライラなどの不調の軽減に役立つことがわかってきています。

高いリラックス効果もあるため、相乗効果で更年期のメンタルをサポートしてくれます。

■ダイエット中のイチ推しは「抹茶豆乳」

ダイエット中に悩まされるのはやはり空腹感ですが、そんな時に試したいのが「抹茶豆乳」です。

シェーカーに豆乳を250ml〜300mlほど注ぎ、抹茶粉末を小さじ2ほど加えてよくシェイクしたものを飲むと、空腹感がおさまり気分もほっとやわらぎます。

満腹感も持続しやすいと韓国でも好まれているダイエットドリンクです。

■腸活+美肌に「抹茶ババロア」

ダイエット中でもスイーツを楽しみたいなら、「抹茶ババロア」のレシピをお試しください。糖質も少なめで、食物繊維も豊富なヘルシースイーツです。

材料(プリンカップ4個分)

・絹ごし豆腐 250g

・バナナ 1本

・豆乳 150ml

・てんさい糖 大さじ1

・抹茶粉末 小さじ1

・粉ゼラチン 1包(5g)

作り方

(1)ミキサーに絹ごし豆腐、バナナ、豆乳半量、てんさい糖、抹茶粉末を入れて攪拌します。

(2)残りの豆乳に粉ゼラチンを入れて、湯せんにかけて溶かします。

(3)(1)に(2)を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、カップに移します。

(4)(3)を冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

これほどまでに女性にうれしい効能がみられる抹茶は、まさにスーパーフード。これからより多忙になる季節ですが、抹茶をいただいてほっとひと息つく時間を確保して健やかな日々を過ごしていきたいですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の一杯で体ポカポカ!1分で作れる出汁なしで美味しい味噌汁
乾燥が免疫力低下を招く!?体の内側から乾燥をケアする食材
糖質オフの味方!美肌&風邪対策に役立つカリフラワーの魅力
リラックスタイムのお茶で綺麗に!無印良品の「体が喜ぶお茶」

【参考】
カテキン – わかさ生活
テアニン – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら