つやプラ

つやっときらめく美をプラス

一生モノ!ツヤ髪&リフトアップが叶う「頭皮マッサージ」方法


余慶 尚美

東洋医学で髪は「血余」と呼ばれています。血のあまりが「髪」になるというあらわれで、血巡りが欠かせないのです。ただ、冬になるとこの血巡りが滞りがちになり、髪に充分な栄養が行き渡り辛い環境に。今回は、自宅で簡単にできる頭皮マッサージの方法をご紹介します。

A109818227

■自宅でできる!ツヤ髪&リフトアップを叶える頭皮マッサージ方法

頭皮エッセンスは「ホホバオイル」がオススメ!

 頭皮の血流改善やマッサージのパフォーマンスを高めるために、頭皮用のエッセンスやオイルをまず塗布します。用途によってそれぞれで構いませんが、例えば、乾燥のシーズン、頭皮の汚れを保湿しながら効果的に除去するには、人の肌成分ワックスエステルの含有量が多いホホバオイルが頭皮になじみ易くおすすめです。なるべく新鮮で質の高いピュアなホホバオイルを選んでみてください。また、冬は乾燥を防ぐために頭皮の皮脂分泌が増えます。そのため、頭皮トラブルの原因となる古い脂質(過酸化脂質)や角質を浮かせて頭皮環境を正常に導くためにも、ホホバオイルはおすすめです。

 

セルフマッサージ方法

<基本動作>
指の腹を使い、両手で頭をつかむように行ないます。「押す」動作である指圧が中心になります。指圧も力が頭の深部まで伝わるようにゆっくりとじんわり行ないます。単に押すのではなく、下記の3つの要領で指圧する場所をマッサージします。

プッシュ:深部へ垂直に押す
ロール:その場でじんわりと回す
スライド:押しながら次の場所へスライドさせる

このように、「プッシュ、ロール、スライド」の3ステップを行なうことで、頭皮の表面だけでなく、ゆっくりと頭の筋肉や筋膜を緩めることが可能になります。

<はじめる前に>
(1)生え際から頭頂部に向けて約8ライン、バックに約6ラインにホホバオイルなどの頭皮クレンジング用エッセンスを塗布。
(2)両手の指を使い、髪をかきあげる要領で頭全体にエッセンスをなじませます。
※この際に、髪の毛ではなく、頭皮にエッセンスをなじませます。

20151127yokei01

1.両サイドのマッサージ

 指腹を使い、両手で頭皮を引き上げるようにマッサージします。耳上から順に頭頂部に向けて進みます。後頭部側も同じく両手で頭皮を引き上げるようにマッサージします。

20151127yokei02

 

2.頭頂部のマッサージ

 頭頂部の中心にあるツボ「百会」(ひゃくえ:左右の耳先を結んだ線が体の中心を走る線と交わるところ)を両手中指、薬指を使い、2~3回プッシュします。

20151127yokei03

 

3.襟足付近のマッサージ

 耳後ろのくぼみから、頭の骨に沿って順に親指でプッシュします。片側で約3~4か所が目安です(気持ちいいと感じる部分をマッサージしながら、ゆっくりと進んでください)。

20151127yokei04

 

4.首まわりのマッサージ

 両手で首筋のくぼみを2~3回ほど軽く押しながら回します。その後、首筋に沿って下に流します。

20151127yokei05

こちらのマッサージは、全国の美容師などのプロフェッショナルに対して、日本人の髪質や肌質に合わせた髪と頭皮のエイジングケアメソッドを提供している「Eral(イーラル)」のメソッドを参考にしています。プロ仕様のマッサージを是非、ご自宅でも試してみてくださいね。
(美巡セラピスト&漢方美容家 余慶尚美)

【関連記事】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを解消

【参考】
Eral

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら