つやプラ

つやっときらめく美をプラス

目覚めスッキリ&お尻も上がる!ベッドで30秒おめざエクサ


藤本千晶

朝にスッキリ目を覚ますのは大変ですよね。「もう起きなくちゃ」とわかっていてもなかなか起きられず、朝の準備がギリギリになってしまうことも多いのではないでしょうか。

ヒップアップエクサ

パーソナルトレーナーである筆者が、ヒップアップにも効果がある、朝スッキリ目覚められるエクササイズを紹介します。

■寝起きは体が固まっている

寝床で30秒、朝スッキリ起きられる!ヒップアップエクサ

朝、目を覚ましたら体がガチガチに固まっていて、「起きるのが大変」だと感じていませんか?

基本的に睡眠中は同じ姿勢が長時間続くため、筋肉が固まって、体が動かしづらい状態になっています。次第に体が目覚めて動くようになってきますが、忙しい朝は早くスッキリ目を覚ましたいところです。

■起きあがる前に筋肉に刺激をいれよう

スッキリ目を覚ますためには、起き上がる前に軽い筋トレをすると効果的です。

寝起きでは副交感神経が優位になっていますが、筋肉に刺激を入れることで交感神経が活性化して、素早く目が覚めるようになります。

また筋肉は、力が入った後は弛緩する性質があるため、固まった筋肉も緩み、体が動かしやすくなります。

ですから、起き上がる前に筋肉に刺激を入れることは、目覚めにとって非常に効果的な方法です。

■お尻を目覚めさせよう

刺激を入れる筋肉のオススメは、お尻の筋肉である大臀筋(だいでんきん)です。

寝床で30秒、朝スッキリ起きられる!ヒップアップエクサ

大臀筋はお尻の中で最も大きい筋肉で、お尻の形に大きく影響を与えます。大臀筋が発達することで、お尻のトップの位置が上がってくる「ヒップアップ効果」が期待できます。

また、立ち上がりや歩く動作で使う筋肉でもあるため、ここに刺激が入ることで、目覚めのフラつきを抑えて朝の準備をスムーズにすることができます。

■大臀筋を使うヒップブリッジ&ステップのやりかた

寝っ転がったまま大臀筋に刺激を入れるエクササイズでは、「ヒップブリッジ」がオススメです。

寝床で30秒、朝スッキリ起きられる!ヒップアップエクサ

(1)両膝を90°くらいまで曲げて立てます。

(2)つま先を浮かせて、かかとだけつけた状態にします。

(3)腹筋に力を入れて、しっかり固くします。

寝床で30秒、朝スッキリ起きられる!ヒップアップエクサ

(4)お尻を浮かせます。可能なら、目一杯高く上げましょう。

(5)右足を一瞬だけ浮かして、片足になり、すぐに床に付けます。同じように、左足を一瞬だけ浮かして、片足になり、またすぐ元に戻します。

(6)このようにして、右、左、右、左と交互に20歩分(左右それぞれ10回ずつ)繰り返しましょう。

スッキリ目を覚ますために、筋トレは非常に効果的な方法です。気持ちの良い目覚めとヒップアップエクササイズが同時にできるので、ぜひやってみてくださいね!

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する3分簡単エクサ
エイジングケアに!話題の植物幹細胞コスメとは?[PR]
下半身の衰えがおば体型を招く!下半身弱体化を招くNG習慣
睡眠の質UPに◎股関節をゆるめる「寝る前ストレッチ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

髪型で老け見え!?令和には時代遅れなNGヘア

ヘアスタイルは時代を映し出す鏡のようなもの。メイクだって定期的に質感や色味をチェンジするように、ヘアスタイルも時代の空気感を纏うことで、今っぽさのある上品な大人髪が完成します。 でも、いつまでも同じヘ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら