つやプラ

つやっときらめく美をプラス

朝ベッドで30秒!目覚めスッキリ&タレ尻改善エクサ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

朝にスッキリ目を覚ますのは大変ですよね。「もう起きなくちゃ」とわかっていてもなかなか起きられず、朝の準備がギリギリになってしまうことも多いのではないでしょうか。

ヒップアップエクサ

パーソナルトレーナーである筆者が、ヒップアップにも効果がある、朝スッキリ目覚められるエクササイズを紹介します。

■寝起きは体が固まっている

寝床で30秒、朝スッキリ起きられる!ヒップアップエクサ

朝、目を覚ましたら体がガチガチに固まっていて、「起きるのが大変」だと感じていませんか?

基本的に睡眠中は同じ姿勢が長時間続くため、筋肉が固まって、体が動かしづらい状態になっています。次第に体が目覚めて動くようになってきますが、忙しい朝は早くスッキリ目を覚ましたいところです。

■起きあがる前に筋肉に刺激をいれよう

スッキリ目を覚ますためには、起き上がる前に軽い筋トレをすると効果的です。

寝起きでは副交感神経が優位になっていますが、筋肉に刺激を入れることで交感神経が活性化して、素早く目が覚めるようになります。

また筋肉は、力が入った後は弛緩する性質があるため、固まった筋肉も緩み、体が動かしやすくなります。

ですから、起き上がる前に筋肉に刺激を入れることは、目覚めにとって非常に効果的な方法です。

■お尻を目覚めさせよう

刺激を入れる筋肉のオススメは、お尻の筋肉である大臀筋(だいでんきん)です。

寝床で30秒、朝スッキリ起きられる!ヒップアップエクサ

大臀筋はお尻の中で最も大きい筋肉で、お尻の形に大きく影響を与えます。大臀筋が発達することで、お尻のトップの位置が上がってくる「ヒップアップ効果」が期待できます。

また、立ち上がりや歩く動作で使う筋肉でもあるため、ここに刺激が入ることで、目覚めのフラつきを抑えて朝の準備をスムーズにすることができます。

■大臀筋を使うヒップブリッジ&ステップのやりかた

寝っ転がったまま大臀筋に刺激を入れるエクササイズでは、「ヒップブリッジ」がオススメです。

寝床で30秒、朝スッキリ起きられる!ヒップアップエクサ

(1)両膝を90°くらいまで曲げて立てます。

(2)つま先を浮かせて、かかとだけつけた状態にします。

(3)腹筋に力を入れて、しっかり固くします。

寝床で30秒、朝スッキリ起きられる!ヒップアップエクサ

(4)お尻を浮かせます。可能なら、目一杯高く上げましょう。

(5)右足を一瞬だけ浮かして、片足になり、すぐに床に付けます。同じように、左足を一瞬だけ浮かして、片足になり、またすぐ元に戻します。

(6)このようにして、右、左、右、左と交互に20歩分(左右それぞれ10回ずつ)繰り返しましょう。

スッキリ目を覚ますために、筋トレは非常に効果的な方法です。気持ちの良い目覚めとヒップアップエクササイズが同時にできるので、ぜひやってみてくださいね!

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
オバ体型まっしぐら!?脚力が衰えるNG習慣
食べてないのに太る理由は?痩せない人のNG行動3つ
40•50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ[動画あり]
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら