つやプラ

つやっときらめく美をプラス

プルプル二の腕を引き締める!振り袖肉を撃退する椅子エクサ


藤本千晶

薄着になる季節に、プルプルとたるんだ二の腕はあまり出したくないですよね。しかし、直前になって焦っても間に合わない場合もあります。二の腕を引き締めるためには、今の時期から対策をとることが非常に大事です。

二の腕

体型改善の専門家であるパーソナルトレーナーの筆者が、自宅でできる「二の腕引き締めエクササイズ」をご紹介します。

■脂肪だけ減らしても二の腕は引き締まらない!?

脂肪だけ減らしても二の腕は引き締まらない

二の腕の脂肪を減らすためにダイエットを頑張っても、引き締まった二の腕を手に入れることはむずかしいものです。確かに二の腕には脂肪がたくさんありますが、それ以上に筋肉が少ないとプルプルとしたままです。

脂肪を減らそうと食事を減らすと、筋肉が減ってしまうこともあります。その結果、「体重は落ちたけれど、二の腕が余計にプルプルとしてしまった」ということも考えられます。

ですから、二の腕をスッキリさせるためには、筋肉を増やすことが大切です。つまり、二の腕の筋トレが効果的なのです。

■二の腕の引き締めは自宅でできる

まだまだ外出することを遠慮して運動不足になりがちな時期ですが、自宅でも二の腕の引き締めは可能です。

二の腕の筋肉は「上腕三頭筋」といって、押す動作で使われる筋肉です

二の腕の筋肉は「上腕三頭筋」といって、押す動作で使われる筋肉です。力こぶの筋肉とは逆に日常生活ではなかなか使われにくい筋肉なので、筋トレできちんとアプローチすることが大切です。

■「ディップス」のやり方

今回は、上腕三頭筋にアプローチするエクササイズ「ディップス」をご紹介します。

イスをひとつ用意し、端に両手のひらを置きます。足は膝が直角くらいになる位置に置きます

(1)イスをひとつ用意し、端に両手のひらを置きます。足は、膝がだいたい直角になる位置に置きます。

お尻をまっすぐ下ろすようにして、二の腕が地面と並行になるまで下げます。そして、イスを手のひらで押しながら元の位置に戻ります

(2)お尻をまっすぐ下ろすようにして、二の腕が地面と並行になるまで下げます。そして、イスを手のひらで押しながら元の位置に戻ります。この動作を10回×2〜3セット繰り返しましょう。

「まだまだ春夏は先」と思っていると、あっという間に薄着の季節がやってきます。自信をもって二の腕を出せるように、今から頑張りましょう!

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
ゴツい太ももの原因は股関節?下半身が軽くなる1分ストレッチ
お尻にビシッと効く!ごろ寝で上向き美尻になるエクサ
下半身の衰えがおば体型を招く!下半身弱体化を招くNG習慣
“冷え尻”は太りやすい!?腰まわりのほぐし方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら