つやプラ

つやっときらめく美をプラス

柔らか手触りで幸福度をアップする上質アイテム3選

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

人は触れているものが柔らかいと、気持ちが安定するといわれています。素肌に直接触れるものがチクチク、ザラザラしていると、心までささくれだってしまいます。

シルクシャツ

元ハイブランドショップの店長で、ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、機能性と触感がすぐれている上質アイテムをご紹介します。

■カシミヤのニット

カシミヤは極上の肌ざわりとあたたかさが特徴です。保温性は他の素材よりも群を抜いていて、吸湿性も高いので熱を逃がしません

また、カシミヤとひとめでわかる光沢感は顔映りもよくしてくれます。大人女性は、セーターやカーディガンで楽しみたい素材です。

ユニクロなどでリーズナブルにカシミヤアイテムが手に入るようになりました。春に向けて購入するのなら、白がおすすめです。

■オーガニックコットンのインナー

コットンは肌触りがよく皮膚への刺激が少ないので、インナーとして選ぶとストレスがなくなめらかな着心地です。また、吸湿性、通気性にもすぐれているので、汗をかいても肌を清潔に保つことができます。

オーガニックコットンが一般的なコットンと違い、化学肥料や農薬に頼らず自然の恵みを生かして栽培されているだけではなく、労働者の健康や安全にも配慮されています。身体だけではなく地球や人にやさしい素材を身につけてみませんか?

無印良品には、インナーだけではなくTシャツやナイトウエアも豊富にそろっています。

■天然シルクのブラウス

繭からできた天然のシルクは上質な風合いで適温を保ち、紫外線からも肌を守ってくれます。シルクは人間の皮膚と同じ「たんぱく質」からできているので人間の肌と相性が良く、心地良い肌触りです

吸湿性、保温性が良いだけではなく、放湿性も良いので夏は涼しく冬はあたたかいのです。ですから、シルクのブラウスは年中通して着れるアイテムです。化学繊維のブラウス2枚分のお値段でも、長い目でみるとコスパは良いですよ。

デザインは、ボウタイのブラウスがおすすめです。胸元でゆれるリボンはきちんと感がありながらも華やかに見せてくれるので、オンにもオフにも大活躍します。

柔らかそうなものを着ていると表情も柔らかくなり、幸せそうに見えます。触感から幸せを感じていきましょう。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田 真由子)

 

【関連記事】
お金がお金を産む?幸せ度が上がる満足度の高いお金の使い方
逆境に負けず立ち向かう!「トラブルに強い星座」トップ3
コスパ意識が高い!?「やりくりが上手な星座」ランキング
有意義にお金を使える?12星座別・2021年上半期の金運

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら