つやプラ

つやっときらめく美をプラス

座りっぱなしで大根足に!ふくらはぎ引き締めエクサ

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

昨年からお家時間が増えました。家にいるとどうしても座っている時間が増えるので、運動不足や足のむくみを感じている方も多いと思います。

ふくらはぎ

フィットネス美トレーナーの筆者が、引き締まったかっこいいふくらはぎを作りたいという方におすすめの「かかと上げエクササイズ」をご紹介します。

■引き締まった美ふくらはぎを作るエクササイズ

壁など、手ですぐにバランスがとれる場所でエクササイズを行ってくださいね。

足を腰幅程度に開きます。背筋を伸ばして、お腹に力を入れて立ちましょう

(1)足を腰幅程度に開きます。背筋を伸ばして、お腹に力を入れて立ちましょう。

息を吸って、ゆっくりと吐きながらかかとを上げてつま先立ちになります。そして、息を吸いながらかかとを床すれすれのところまでおろします

(2)息を吸って、ゆっくりと吐きながらかかとを上げてつま先立ちになります。そして、息を吸いながらかかとを床すれすれのところまでおろします。

これを10回行い、最後の10回目はかかとを上げたところで5呼吸キープしてからゆっくりおろしてください。3セットを目安に実践してみてください。

注意点

かかとを上げる時は、右側の写真のように足の小指側に体重を乗せて足が外側に開かないようにしましょう。左側の写真のように、かかとを持ち上げた時に重心を母指球にし、まっすぐ身体を引き上げましょう

かかとを上げる時は、右側の写真のように足の小指側に体重を乗せて足が外側に開かないようにしましょう。左側の写真のように、かかとを持ち上げた時に重心を母指球にし、まっすぐ身体を引き上げましょう。

ぜひ動画も参考にして、美ふくらはぎを目指してください。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
痩せやすい身体に!柔軟性を高める「骨盤まわりストレッチ」
老けは後ろ姿に現れる!1分でできる美背中エクササイズ
1分で下腹の肉も膝肉もスッキリさせる美腹エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら