つやプラ

つやっときらめく美をプラス

オバ見えもっさり膝肉撃退!座ってできる超簡単エクサ

エクササイズディレクター
森和世

暑さとともにショートパンツを履く機会が増えるかもしれません。「私は絶対ショートパンツなんて履けない」と思っていても、プールやビーチ、ヨガなど、意外とケアをしていない膝を出す機会があるかもしれません。

膝肉

Yoga&エクササイズディレクターの筆者が、座ったままできる膝肉撃退エクササイズをご紹介します。すっきりとした膝肉は、美脚のポイントとなります。

■超簡単!チェアエクサで膝肉&太ももスッキリ

今回ご紹介するエクササイズは、膝肉のたるみの主な原因ともいえる太もも前側の筋肉からつま先までを鍛えます。イスに座ったままの動作ですが、脚をまっすぐ前に伸ばすには体幹力が必要です。

ですが、「体幹力がつく=美姿勢」「下半身の筋力がつく=美脚」ということになります。ぜひ、スキマ時間でじっくり動いてしっかり引締め、美脚を目指してください。

期待できる効果

・膝肉、太もも、足首、ふくらはぎの引締め効果大

・体幹力を鍛えて代謝を上げ、全身を引締める

・美姿勢

・首、肩こりの解消

・脚のむくみや冷え解消など

実践回数&期間

週に4〜5回を目安に3週間を実践してください。

「膝肉撃退エクサ」のやり方

膝の真下に踵がくるように椅子に浅めに腰かけます。左脚を前に伸ばし膝頭、太ももをギュッと力を入れまっすぐ伸ばします。両手は太もも裏にそえて、吐く息と共にお腹を腰に引寄せドローイングして姿勢をキープしてください

(1)膝の真下に踵がくるように椅子に浅めに腰かけます。左脚を前に伸ばし膝頭、太ももをギュッと力を入れまっすぐ伸ばします。両手は太もも裏にそえて、吐く息と共にお腹を腰に引寄せドローイングして姿勢をキープしてください。

つま先を伸ばす(ポイントの形)→踵を押し出す(フレックスの形)を8回繰り返し、膝肉や太もも、ふくらはぎ、足首の筋肉を刺激します

(2)つま先を伸ばす(ポイントの形)→踵を押し出す(フレックスの形)を8回繰り返し、膝肉や太もも、ふくらはぎ、足首の筋肉を刺激します。

かかとを押し出し、両手を上に伸ばし3呼吸キープします。この時、腰が反ったり丸まらないように注意しましょう。反対側も同様に動作を繰り返します。

(3)かかとを押し出し、両手を上に伸ばし3呼吸キープします。この時、腰が反ったり丸まらないように注意しましょう。反対側も同様に動作を繰り返します。

両手を上に伸ばす際にお腹に力を入れて腰に負担のないように注意しましょう。また、踵を上に押しあげる意識で膝頭から太腿への刺激をアップしてみてくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
ホルモンバランスが整う!寝る前1分股関節ストレッチ
40代以降は太りやすい!痩せ体質になるためにすべきこと3つ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら