つやプラ

つやっときらめく美をプラス

医師が教える秋のNGケア&今始めたい美容習慣


つやプラ編集部

「いつもお手入れをしっかりしているつもりなのに、なんだか肌の調子がイマイチ…」 鏡を見ながら、そんなことを考えている方も多いのではないでしょうか?

40・50代になると、若いころとは肌や身体の調子が大きく変わってくるため、その時々にふさわしいスキンケアとインナーケアが必要です。

特に、いつまでも若々しくいたい、もっとキレイな自分を目指したいと感じている方は、季節に応じたケアを意識して行う必要があります。

鏡を見る女性

そこで今回は、秋にやりがちなNGケアと今取り入れるべきスキンケアやインナーケア、これから始めたい美容習慣についてご紹介します。

■若々しい肌を保つには秋のケアが重要!

秋が深まり、いよいよ本格的に冬が近づいてくるこの季節。実は、この秋にどんなケアを行うかが今後の美しさを左右するといっても過言ではありません

秋は、1年の中でも気温の変化が少なく、乾燥などの外的刺激も少ない季節です。

夏のダメージ肌をケアし、これからやってくる冬に備えてすこやかな肌をつくるためのスキンケアとインナーケアを行うことで、うるおいやハリ、ツヤのある若々しい印象の肌を保つことが期待できます。

実は、秋は美肌に向けて取り組みやすい季節でもあるのです!

逆に、この時期のケアを怠ることで、一気に美肌から遠ざかる可能性も高まってしまいます。

■医師が教える秋に行いたいスキンケア&インナーケア

そこで、秋にやりがちなNGケアとこの時期行いたいスキンケア&インナーケアについて、医師の友利新先生に教えていただきました。

医師 友利新先生

<40・50代がやりがちな秋のNGスキンケア>

「秋冬になると、日焼け止めを塗らない方が多くなってきますが、それは間違いです。また、春夏と同じスキンケアをなんとなく使い続けている方もいると思いますが、この年代の方は肌が乾燥しがちなので、改めて見直していただきたいですね」

<40・50代が秋に行うべきスキンケアのポイント>

スキンケア

「肌の老化の主な原因である紫外線から肌を守るためにも、季節を問わず、日焼け止めを塗るようにしましょう。また、乾燥がすすむ秋冬に合わせたスキンケアを選ぶことも重要です。春夏と秋冬で肌の悩みも変わってくるので、それに対応したお手入れをしていくといいですね」

<40・50代が秋に意識すべきインナーケア>

「今一度、夏に浴びた紫外線の影響や、これから出てくる秋冬の乾燥対策としてインナーケアをしっかり見直したほうがいいと思います。ベースとなるビタミンやミネラルをしっかりと補わないと、そのほかの栄養の吸収が期待できないので、ビタミン・ミネラルは意識して摂っていきましょう

<40・50代の方が、美容のために摂り入れるべき栄養素>

(1)ビタミンA・C・E

「まず、しっかり摂るべきものは抗酸化作用に優れた『ビタミンACE(エース)』と呼ばれているビタミンA・C・Eです。」

ビタミンA

ビタミンA皮膚や粘膜の修復をしたり、乾燥を予防したりしてくれます。ビタミンCはコラーゲンを産生するほか、美白効果があることでも知られていますね。ビタミンE血流を促進することがわかっていますので、肌やからだ全体に栄養素をしっかり届けていくことが期待できます。これからの時期は冷えによって手足の血流が滞ったり顔色が悪くなったりするので、しっかり摂っていただきたいですね」

(2)ビタミンD

「骨粗しょう症のリスクが上がる世代でもあるので、ビタミンDも摂っておいたほうがいいですね。ビタミンDは骨の形成に関係するといわれていましたが、最近は免疫の調整をしたり、うつ症状を改善したりすることもわかってきていて、感染症予防や気分障害を抑えることも期待できます」

「ビタミンDは太陽光をあびることで生成するビタミンですが、太陽光をあびることは光老化のリスクもありますし、秋冬は日照時間が短くなってくることもありますので、意識して口から摂取するとよいでしょう」

(3)ビオチン

「髪のお悩みが増える世代なので、ビタミンB群のひとつであるビオチンも摂っておいた方がいいでしょう。アミノ酸をエネルギーに変える後押しをしてくれるほか、抗炎症作用もあると言われています。皮膚炎を改善する成分と言われているので、肌にもよいですよ」

罫線

■今こそ始めどき!スキンケアにプラスしたい美容習慣「アクティブサプリ」

スキンケアに比べて、意識しないと続けにくいのがインナーケアではないでしょうか。

そこで、忙しい毎日を送るつやプラ世代にも取り入れやすいおすすめのアイテムが「アクティブサプリ」です。

(つやプラ読者限定のお得なクーポンのご案内があります。ぜひ最後までご覧ください!)

アクティブサプリ

「アクティブサプリ」は、美容の研究を続けて30年以上のドクターが開発したサプリメント。

美しさと健康に欠かせないビタミンAをはじめ、からだに必要な栄養素をバランスよく、効率的に摂り入れることができます

カプセルタイプを採用し、必要な栄養素をできるだけ多く配合しています。目安量が1日1粒なのも嬉しいポイントです。

全5種類の中から、お悩みにあわせて複数のサプリメントを組み合わせて飲むこともできるので、自分の好きな摂り方ができますよ。

アクティブサプリ公式サイト▷

<40・50代におすすめの組み合わせ>

つやプラ世代におすすめなのが、「ビタミンA+D」「ビタミンA+C,E」「+ビオチン」の3つの組み合わせ。若々しい印象とすこやかな美しさを目指したい方に摂り入れていただきたい栄養素が詰まっていますよ。

美容と健康のベースづくりに!「ビタミンA+D」

ビタミンA+D

現代人に不足しがちなビタミンA、ビタミンDが開発者の理想のバランスで配合されているサプリメントです。

美容と健康のベースとなるビタミンが配合されているため、すこやかな美しさを目指したい方におすすめです。

美容サポートに!「ビタミンA+C,E」

ビタミンA+C,E

美しさに欠かせないといわれているビタミンA、ビタミンC、ビタミンEのほか、βカロチンも含まれたサプリメント。

いつまでも若々しい印象を保ちたい方におすすめです。また、PCやスマートフォンを長時間使用する方にもおすすめですよ。

髪の毛や爪に欠かせない美容成分配合!「+ビオチン」

+ビオチン

ビオチン、フラバンジェノールのほか、健康で美しい髪の毛や爪に欠かせない、シスチンなどが配合されたサプリメント。

細部まで美しくありたい方におすすめです。

公式オンラインストアにて、つやプラ読者限定!
今だけ特別に500円クーポンプレゼント!▷

※2021年11月30日まで

■つやプラライターが「アクティブサプリ」を試してみました!

つやプラライターとして活躍するコスメコンシェルジュの稲毛登志子さんに、実際に「アクティブサプリ」を飲んでいただきました。ここからは、稲毛さんによる体感レポートをお届けします。

<「アクティブサプリ」体感レポート>

サプリメント

アクティブサプリは個々の悩みに合わせて好きなように組み合わせて飲むことができるのでいいですね。

今回は「ビタミンA+D」「ビタミンA+C,E」「+ビオチン」の3点を飲んでみました。

「ビタミンA+D」

ビタミンA+D

鮮やかなオレンジ色のカプセルの「ビタミンA+D」。

手に出した時は少し大きいかな?と思いましたが、カプセルなのでお水で難なく飲めました。香りは気になりません。

ビタミンA+Dを摂ることで健康維持と気分のバランスを整えられたらうれしいです。

「ビタミンA+C,E」

ビタミンA+C,E

淡い黄色のカプセル「ビタミンA+C,E」。

ビタミンA+Dと同じ大きさで、原料のにおいが少しありますが気にならない程度です。

美容のために摂りたいビタミンが含まれているのでビューティレベルの底上げに期待しています。

「+ビオチン」

+ビオチン

クリーム色のカプセル「+ビオチン」。

こちらもビタミンA+D、ビタミンA+C,Eと同じ大きさで香りは感じません。

肌だけではなく総合的な美のサポートを叶えられたら良いなと思っています。

<飲み方>

サプリ 飲み方

毎日欠かさず飲むためには何かのアクションと同時にすることで飲み忘れを防げます。

筆者は毎朝必ず朝食をとるのでこのタイミングで一緒に飲むことにしました。

各サプリ1日1粒が目安で、3種類を同時に摂ってもOKです。

1日に一回摂るだけなら、仕事や家事に忙しいアラフィフ世代にも飲み忘れることが少なくなりそうですよね。

<一週間続けてみた感想>

アクティブサプリ

先ほど紹介した3種類のサプリメントを飲み始めて1週間経ちますが、毎年秋になんとなく感じる肌の不調に悩まされることが少なく感じ、毎日調子良く過ごせています。

そして体調を崩しがちな時期ですが、特に悩みなく過ごせており、一袋飲み終わる頃にはどのように変化しているのか今から楽しみです。

※個人の感想です

■冬も怖くない!「アクティブサプリ」で美容と健康を維持

アクティブサプリには今回ご紹介した3つのサプリのほか、美容と健康に欠かせない「ビタミンA+ミネラル」「+オメガ3」もあります。どちらも40・50代にとって必要な栄養素がぎゅっと詰まっているため、悩みに合わせて追加して飲んでいただくのもおすすめですよ

この秋から取り入れる新しい美容習慣として、つやプラ世代におすすめの栄養素がバランスよく摂取できるアクティブサプリをぜひ始めてみませんか。

公式オンラインストアにて、つやプラ読者限定!
今だけ特別に500円クーポンプレゼント!▷

※2021年11月30日まで

(つやプラ編集部)

提供:株式会社プロティア・ジャパン

アクティブサプリ公式サイト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら