つやプラ

つやっときらめく美をプラス

500円で完成!?ダイソーコスメで作る若見えメイク


中島由起子

ヘアメイク中島さんプロフィール写真

100円ショップに行くと目にすることも多くなったメイク用品。手軽さが魅力ですが、プチプラとは思えない実力派コスメもあることをご存知でしょうか。「100円だから買ってみよう」というより、積極的に使ってみたいと思えるレベルのコスメも増えています。

そこで今回はヘアメイクの筆者が、100円ショップで購入できる、つやプラ世代にも使いやすいおすすめコスメを使った若見えメイクをご紹介します

■40・50代におすすめのダイソーコスメ

今回は種類も豊富で売り切れアイテムも続出している、ダイソーの人気メイクアップシリーズ「UR GLUM(ユーアーグラム)」のアイテムを中心に、ダイソーで販売されているコスメを5点ピックアップしてみました。

(写真左上から時計回りに)GENE TOKYO リラクシー アイシャドウ 02、SPINNS クリームチーク ピンクベージュ、アイブロウパウダー BR2 ナチュラルブラウン、ジェルアイライナー 03 ダークブラウン、スリムスケッチアイブロウペンシル 01 ライトブラウン(すべて税込価格110円)

こちらを使ってできる、40・50代におすすめの若見えメイクをご紹介いたします。

■ヘアメイクが教える!ダイソーコスメでつくる若見えメイク

アイブロウ

アイブロウパウダーは、セットされている筆を使って描きます。

パレットの中央の色で眉毛のベースのなる形を描き、眉頭はベージュ、目じりはこげ茶で描いたら、ペンシルで細かい部分を描き足し筆でラインをぼかしましょう。

アイブロウペンシルは、芯は硬めですが発色がとても良いです。芯が細いので細かい部分も描きやすいですよ。

チーク

マスクをしているとチークを使わない方も多いかもしれませんが、つやプラ世代にはチークこそぜひ使っていただきたいアイテムです。

マスクからチークが少し見えていると、顔色がよく見えて明るい印象づくりに効果的。ピンクベージュは肌なじみがよく、ナチュラルに血色感をアップでき、目のきわのくすみも目立たなくなるので、持っていると便利です。

クリームチークは、にっこりしたときに頬が高くなるところを中心に、指先でトントンとのばします。頬の高いところから頬骨のあたりまでを目安に指で広げていきましょう。

アイメイク

ここでもクリームチークをアイメイクベースとして使用します。

まぶたの真ん中にのせてなじませることで、くすみをなくして透明感のある目元をつくりイキイキした印象に仕上がります。後に使用するアイシャドウのパウダーの密着具合も良くなるので、ぜひお試しください。

ベースが整ったら、アイシャドウパレットを使っていきます。

1はアイホール全体にのばし、その上に2をまぶたの3分の2の範囲を目安にのばします。3は目のきわにつけましょう。
アイシャドウは少し硬めのため、一度にたくさんつけると目の下に落ちてしまうことがあります。少しずつ重ねてつけてみてくださいね。

アイライナーは目の内側にインラインをひくことで目力がアップし、きれいな目元が完成します。

ダイソーコスメで若見えメイクの完成!

仕上がるとこんな感じです。マスクをしても明るい印象の若々しいメイクが完成しました。ダイソーの100円コスメ5つ、合計500円でもここまでちゃんとメイクができます。

100円ショップのコスメでも、つやプラ世代が使えるアイテムが多数あります。使わないのはもったいない優秀プチプラアイテムを取り入れながら、若々しい印象をつくっていきましょう!

(ヘアメイク 中島由起子)

 

【関連記事】
マスクで老けて見える原因&40・50代がすべき若見えメイク
若見え&美人な印象に!40・50代が使いたいマスク3選
40・50代の目元が若見え!アイシャドウのコツ
40・50代の目元が若返る!おすすめアイシャドウ4つ

【参考】
アイブロウパウダー – U R GLAM

スリムスケッチアイブロウペンシル – U R GLAM

ジェルアイライナー – U R GLAM

GENE TOKYO リラクシー アイシャドウ 02 – DAISO

SPINNS クリームチーク ピンクベージュ – DAISO

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら