つやプラ

つやっときらめく美をプラス

30代後半から気をつけたい「オトナ臭」って!?今すべき頭皮のケア方法

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

年齢を重ね、なんとなく若いころとニオイが変わってきたかも…と思っていませんか? ニオイといってもいろいろありますが、特に気になるのが頭皮。

ヘア 悩み 女性

今回は30代後半から気をつけたいニオイ対策として、頭皮のケア方法についてご紹介します。「私はまだ大丈夫」と思っている方も、もしかしたら要注意という可能性も! 日々のシーンを思い返しながら、ぜひチェックしてみてください。

■こんなシーンに思いあたりはありませんか?

オフィス

職場でパソコンの画面をのぞき込まれたとき、満員電車に乗ったとき、エレベーターで自分の後ろに人が立ったとき…。自分の頭に他人の顔が近づいたとき、「ドキッ」とした経験はありませんか?

普段は意識していなくても、ふとしたときにヒヤッとした経験がある方は、頭皮のケアを見直すタイミングかもしれません。次の章で詳しく見ていきましょう。

■あなたは大丈夫?頭皮のニオイチェックリスト

頭皮 ニオイ

年齢を重ねるにつれて、以前とは違う頭皮の悩みが増えていませんか? セルフチェックリストで、自分自身の頭皮のニオイ悩みについて再認識してみましょう。

□朝起きたときに枕のニオイが気になる

□頭皮のベタつきが気になる

□髪をかきあげたときや帽子を脱ぐときに、もわっとしたニオイがすることがある

□ヘアブラシが臭う気がする

□朝のドライヤーでのスタイリング時、頭皮や髪のニオイが気になる

□同世代の友人の頭皮のニオイが気になったことがある

□家族などから頭皮のニオイについて指摘されたことがある

□昔よりもニオイがきつくなった気がする

■年齢によってニオイが変わる!?

上記のチェック項目に、意外と当てはまるものがあったという方も多いのではないでしょうか。それと同時に「こんな悩み、今までなかったのに…」と思われた方も多いのでは? それもそのはずこのようなニオイ悩みは、年齢を重ねた女性独特の“オトナ臭”だからです。

加齢によるニオイの変化というと男性の悩みと捉えがちですが、実は女性も年齢とともにニオイが変化。頭皮や身体の“オトナ臭”を感じる機会が少しずつ増えてくるのです。

女性ならではの“オトナ臭”には、ふたつの成分が関係している

女性 頭皮 ニオイ

若い頃には感じられなかった“オトナ臭”に、年齢とともに悩まされるようになるのはなぜでしょうか? それには、若い女性が発している「ラクトン」という成分が関係しています。

ピーチやココナッツのように甘い香りを放つ「ラクトン」は、10代後半をピークに徐々に減少。さらに加齢臭の原因としても知られる「2-ノネナール」が発生し、男性だけでなく女性もニオイの変化を感じるようになってしまいます。

つまり「ラクトンの減少+ノネナールの発生」が“オトナ臭”の原因。男性の加齢臭とは異なる、女性ならではのものです。

オトナ臭にはこれまでのケアはNG!?

ヘアケアアイテム

加齢臭の原因である「2-ノネナール」は皮脂となじみやすく、水では落としにくいという性質があります。通常のシャワーや石けんで落とすのが難しいため、年齢とともに悩まされるニオイの変化にはアイテムの見直しが必要です。変化するニオイにアプローチするには、オトナ臭ケアに特化したアイテムを使って対策をしましょう。

■オトナ臭には“デオコ”で対策を!

つやプラ世代にぴったりの“オトナ臭”対策としておすすめなのは、「デオコ スカルプケアシャンプー」と「デオコ スカルプケアコンディショナー」。年齢を重ねるにつれて変化していくオトナ女性のニオイの背景に「ラクトン」があることを発見した、ロート製薬の商品です。

デオコがオトナ臭対策におすすめの理由

デオコ シャンプー 1

デオコ スカルプケアシャンプー」「デオコ スカルプケアコンディショナー」をオトナ臭対策としておすすめしたい理由は、年齢とともに減少する甘い香り「ラクトン」含有の香料(スウィートフローラルの香り)を配合しているから。

この「ラクトン」含有の香料は、加齢臭・汗臭・皮脂臭はもちろん、髪につきやすい生活臭を隠すマスキング効果と、混ざり合ってもいい香りを持続する効果の両方が期待できることが魅力です。

また、白泥(吸着剤)が配合されていることにより、ニオイの原因となる皮脂やニオイのもとを吸着して洗い流す効果も期待できます。

ヘアケアとしての機能性もばっちり

デオコ シャンプー 2

デオコ スカルプケアシャンプー」には、白泥のほかにビタミンC誘導体(うるおい成分)を配合しています。皮脂や汚れを吸着して洗浄することにより、べたつきのない健やかな頭皮環境をサポート。指通りなめらかな、さらさらの髪へと導きます。

また「デオコ スカルプケアコンディショナー」には、うるおい成分であるマカデミア種子油を配合。頭皮の気になるニオイ汚れを落とした後の健やかな頭皮はそのままに、傷んだ毛先を補修し、思わず触れたくなる美髪を演出します。

デオコ シャンプー 3

 -(左)デオコ スカルプケアシャンプー(販売名:ロートヘアシャンプーL)

頭皮からオトナ臭対策※ができる、オトナ女性のためのシャンプー。ラクトン含有香料で甘いのにどこかさっぱりとした香りが好印象。きめ細かい泡で洗えて、流した後は頭皮がすっきりと整います。

 -(右)デオコ スカルプケアコンディショナー(販売名:ロートヘアコンディショナーL)

年齢を重ねるにつれて減少する「ラクトン」を含有した香料を配合し、その甘い香りが長時間持続する処方を採用。さりげなく甘い香りをまといながら、ふんわりサラサラな女性らしい髪を演出できます。

※香料によるマスキング効果

■「デオコ」のヘアケアアイテムで、女性らしい香りをまとったサラサラ髪に!

人は徐々に起こる変化には気がつきにくいもの。特に自分自身のニオイの変化には気がつきにくい傾向にあります。だからこそ、枕カバーを洗うときやドライヤーで髪を乾かすときなどに自分のニオイを確認し、ニオイの変化に早めに気がつくことが大切です。

今すぐ手軽に始められるオトナ臭対策として、毎日使うヘアケアアイテムをデオコのヘアケアアイテムに切り替えるのがおすすめ。ぜひこの機会に、オトナ臭対策に特化したデオコのヘアケアアイテムに注目してみてください。

オトナ臭対策に使いたいデオコのヘアケアアイテムをチェック▷

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

提供:ロート製薬株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら