つやプラ

つやっときらめく美をプラス

1週間で見た目が変わる!短期集中全身引き締めエクサ

エクササイズディレクター
森和世

急な気温上昇に、「薄着になりたいけれど、余計な脂肪が気になり、上着が脱げない!」という人も多いかもしれませんね。40代以降のボディラインは体重増加より、筋力低下などにより緩んだ印象が強くなります。

短期集中エクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、「ダイエットが続かない、でも見た目はスッキリさせたい」という人に向けて、1週間だけ頑張れば見た目が変わるエクササイズをご紹介します。

■キツイけどサイコーの効果を感じる!?美ボディプランクエクサ

今回ご紹介するのは、いつも紹介しているエクサより少し強度高め、でも1週間だけ頑張れば結果が出る、プランクポーズをベースにアレンジを加えたエクササイズです。

動作のポイントは、板のように頭の先から踵までなだらかな一直線を作ること。NGポーズとして多いのが、頭が下がる、腰が落ちる、膝が曲がる。この点をしっかりチェックしてください。

プランクポーズだけでも十分に体幹を鍛え、ウェストを引き締める、二の腕、下半身を引き締める効果が得られます。ぜひ、1セットから3セットを目安にチャレンジして、体脂肪を効率よくそぎ落としてくださいね。

このエクサで期待できる効果

全身引締め効果大。二の腕、わき腹、ウェスト、太もも引締め効果。筋力がつくことで代謝があがり、太りにくい体づくりに一役買ってくれそうです。猫背姿勢、肩こり、腰痛の改善なども期待できます。

実践回数&期間

1週間実践してください、必ず効果を感じられるはずです。

■「美ボディプランクエクサ」のやり方

1週間で見た目が変わる!短期集中全身引き締めエクサ

(1)プランクポーズを取ります。手首の真上に肩がくるようにして、両脚を伸ばし、頭の先から踵までなだらかな一直線になるようにします。

1週間で見た目が変わる!短期集中全身引き締めエクサ

(2)そのまま片膝を肘にタッチするのを、交互に8回ほど繰り返します。この時、肩が前に出たり、腰が丸まったり反ったりしないように、常にドローイング状態(お腹を腰に引寄せた状態)をキープしてください。

1週間で見た目が変わる!短期集中全身引き締めエクサ

(3)さらに、プランクポジションから片脚を腰の高さに引き上げ、下ろす動作を10回ほど繰り返します。この時もドローイング状態をキープしてください。特に、脚を上げた時に腰が反らないように注意しましょう!

1週間で見た目が変わる!短期集中全身引き締めエクサ

(4)プランクポジションから、両足を開く、閉じる動作を、リズミカルに10回ほど繰り返します。この時、足音がしないように、お腹の力で軽やかに動作してください。

1週間で見た目が変わる!短期集中全身引き締めエクサ

(5)最後に、片腕を天井方向に伸ばしてわき腹を引き上げ、肩から踵まで一直線になるサイドプランクポーズをとります。

慣れてきたら(2)〜(5)を1セットとして、2セット、3セットを目安に、動作を繰り返して下さい。

キツイけれど「効く!」と実感できるハードエクサをご紹介しました。この運動を1週間続けて、効率よく引締めボディを手に入れてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
ホルモンバランスが整う!寝る前1分股関節ストレッチ
40代以降は太りやすい!痩せ体質になるためにすべきこと3つ
1週間でお腹のムダ肉を削ぎ落とすエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら