つやプラ

つやっときらめく美をプラス

太ももを10センチ細くする!寝ながらできる簡単エクサ

ヘアメイク
mayu3

40・50代になると、年々気になるのが太ももです。「昔のパンツを履いてもパツパツで、上まで上がらない」と悩んではいませんか?

太もも ダイエット

ヨガインストラクターである筆者が、太ももが太くなる原因と、効率的に太もも痩せできるエクササイズをご紹介します。太ももが気になる方はぜひチェックしてくださいね!

■太ももが太くなる原因

太ももが太くなる原因の1つがむくみです。

例えば、サイズがきついパンツを履いたり、デスクワークなどで長時間座っていたりすると、下半身の血流やリンパの流れが悪くなり、むくんでしまいます。

また、太ももの外側だけ張って、内側がぷにぷにしている方は、偏った筋肉の使い方が原因で太くなっている可能性が高いです。

靴の裏側を見て、外側がすり減っている方は要注意。太ももの内側は筋力低下で脂肪がつきやすくなり、逆に外側は筋肉の使いすぎて太く見えてしまいます。

■太ももを細く見せるために鍛えるべき筋肉

太ももを効率的に細くするには、太ももの外側と内側両方をバランスよく使うことが大切です。

そのためには、太ももの内側の筋肉(内転筋)を鍛えることがポイント。内転筋は太ももを中心に引き寄せる筋肉で、骨盤を支える筋肉です。

そのため、この筋肉を鍛えることで、自然と太ももが引き締まるのはもちろん、ぽっこりお腹の改善にも効果が期待できます。

普段足を組んだり、開いたりするのが楽な方は、内転筋が衰えているサインなので、「自分の内転筋が衰えているかどうか分からない」という方は、ぜひチェックしてくださいね!

■週に3日だけ!寝ながらできる簡単太もも痩せエクサ

(1)足裏をくっつけてカエル足になる

太ももを10センチ細くする!寝ながらできる簡単エクサ

膝を曲げて足先を持ち上げ、カエル足のように足裏を合わせます。足裏全体が完全につかなくても大丈夫なので、足幅をできるだけ広めにとりましょう。手は好きな位置に置いてOKです。

(2)リズミカルに足を開閉する(動作1分/休憩10秒 5セット)

太ももを10センチ細くする!寝ながらできる簡単エクサ

足を閉じたり開いたりをリズミカルに繰り返します。閉じる時は膝同士がくっつくところまで寄せると、内転筋強化に効果的です。

1分続けたら10秒休憩します。

ここまでの動きを1セットとして、全部で5セット繰り返したら終了です。

最初から5セットやるのがきつい方はまず1セットから始めてみましょう。逆に5セットで物足りない方は回数を多めに。ご自身のレベルに合わせて運動回数を調整してくださいね。

週3日でも継続して行うことで、きちんと結果につながります。ぜひ毎日の習慣にして、すっきりした太ももを目指しましょう!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
ホルモンバランスが整う!寝る前1分股関節ストレッチ
40代以降は太りやすい!痩せ体質になるためにすべきこと3つ
1週間でお腹のムダ肉を削ぎ落とすエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら