つやプラ

つやっときらめく美をプラス

トウモロコシで痩せ体質に!効果的な食べ方3つ

管理栄養士
今井尚美

カロリーや糖質が高いと思われがちなトウモロコシですが、実はダイエットに活かせる食材です。

トウモロコシで痩せ体質に!効果的な食べ方3つ

管理栄養士の筆者が、トウモロコシの栄養効果や、ダイエットに効果的な食べ方をご紹介します。

■ダイエット効果がある?トウモロコシの栄養効果とは

意外と痩せる!効果的なトウモロコシの食べ方

疲労回復効果

トウモロコシには、糖質の代謝に関わる「ビタミンB1」が多く含まれています。

糖質をエネルギーに変換するのをサポートすることから、体に乳酸が溜まりにくくなり、疲労が溜まりにくいとされています。

そのため、夏バテ予防におすすめです。

また、摂取した糖質を効率良くエネルギーに変えるため、ダイエット効果も期待できますよ。

便通改善

トウモロコシには、不溶性食物繊維の「セルロース」が含まれています。

セルロースは腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きがあるため、便通を良くする作用が期待できます。

便通が良くなると、栄養素の消化・吸収率が良くなるため、代謝の良い体づくりにも役立ちます。

また、食物繊維が豊富に含まれることから、血糖値の上がり具合を示す指標「GI値」はご飯やパン等に比べて低い「中程度」であるため、ダイエットに向いているといえます。

血行促進効果

トウモロコシには、若返りビタミンとも呼ばれる「ビタミンE」も多く含まれています。

ビタミンEは、血管を広げて血流を良くする働きがあるため、冷え性の改善新陳代謝を活発にすることが期待できます。

■ダイエットにも◎トウモロコシの効果的な食べ方

カレー粉と組み合わせる

カレー粉には、さまざまなスパイスが含まれていますが、その一つである唐辛子には、辛味成分である「カプサイシン」が含まれています。

カプサイシンは、エネルギー代謝に関わるホルモンの分泌を促して、脂肪を燃やすのをサポートする働きがあるため、ダイエットに役立つ成分です。

また、カレーに多く使われている「フェヌグリーク」というスパイスは、血糖値や血中中性脂肪の上昇を抑える働きがあるのだそう。

そのため、ダイエット効果が高いカレー粉と組み合わせて、「とうもろこしのカレー粉炒め」や「カレー粉風味の焼きとうもろこし」などのメニューでいただきましょう。

汁ものにする

トウモロコシに含まれる「ビタミンB1」は、水溶性の栄養素。

水に長くさらしたり、茹でることで流出しやすいといわれています。

そのため、「汁もの」にすることで、ビタミンB1を無駄なく摂取することができます。

トウモロコシは、味噌汁や中華スープ、ポタージュスープなど、和洋中どんなスープにしても美味しくいただけるのも、嬉しいポイントかと思います。

スープにする際には、血行を良くする働きがある「生姜」や「トマト」をプラスすると、より代謝が良くなり、ダイエット効果を高めることができますよ。

発酵食品と組み合わせる

トウモロコシに含まれる食物繊維は、「プレバイオティクス」といい、腸内で善玉菌のエサとなります。

一方で、納豆菌や乳酸菌は善玉菌そのものであり、「プロバイオティクス」といいます。

プレバイオティクスとプロバイオティクスを同時に摂取すると、「シンバイオティクス」といい、腸内環境を整える効果が最大限に発揮されるのだそう。

腸内環境を整えることは、代謝の良い体づくりにもつながるため、ダイエットにも効果的です。

トウモロコシと納豆を和えて、亜麻仁油またはごま油をひとまわしすれば、シンバイオティクス効果を得られる副菜が簡単に出来上がります。

キムチとトウモロコシを和えるのも、おすすめですよ。

もの足りなさを感じる場合は、豆腐枝豆など、タンパク質が多い食品を加えると腹持ちが良くなるため、ぜひ試してみてくださいね。

実はダイエット効果が高い、トウモロコシ。そのまま食べても美味しいですが、料理にも取り入れて、夏のダイエットに役立ててみてくださいね。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

【関連記事】
夜納豆で痩せる!痩せる納豆の食べ方
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
老化を防ぐ!トーストにのせるべき食材
痩せたい40・50代が使ってはいけない食材3つ

【参考】
とうもろこし – わかさの秘密

低GI値の食品がおススメ – 東京月島クリニック

カプサイシン – わかさの秘密

スパイスによるメタボリックシンドローム予防の可能性(PDF) – ハウス食品

シンバイオティクスとは – サンスター
※板木利隆 監修『からだにおいしい野菜の便利帳』(2010年)高橋書店

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら