つやプラ

つやっときらめく美をプラス

炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ

美容ライター
ユウコ

私たちの食生活に、すっかり馴染んできた「炭酸水」。ダイエット効果も期待できるため、積極的にとり入れていただきたいもののひとつです。

炭酸水

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエットに役立つ炭酸水の美味しい飲み方をご紹介します。

■炭酸水がダイエットに役立つ理由

炭酸水がダイエットに役立つ大きな理由は、食べ過ぎ防止につながることです。炭酸ガスが胃の中で膨らむため、満腹中枢が刺激されることで空腹感が和らぎ、食事をとり過ぎずに済む効果が期待できます。

そこで、食前にゆっくりとグラス1杯の炭酸水を飲むことをおすすめします。空腹感を抱えたまま食事をするのは、ダイエット中にはご法度としましょう。

■腸内環境改善にも◎

炭酸水は、腸の粘膜を刺激してぜんどう運動を活発にする効果も期待できます。

腸内環境が改善して体内の不要物が身体の外に出ていくことで代謝がアップすると、痩せやすい身体に整います。

冷えが和らぎ、さらなる代謝アップも!?

炭酸水を飲むと、血中の二酸化炭素濃度が高くなります。すると、身体は血管を広げて血流をよくしようとするので、身体のすみずみまで血液が行きわたりやすくなり、冷えが和らぎます。

そして、体温が上がれば代謝アップも期待できるので、いっそう身体もダイエットモードに入ります。

■ダイエットにおすすめの炭酸水アレンジレシピ5つ

そのまま飲んでも美味しく、ダイエット効果のある炭酸水ですが、ひと工夫することでいっそうダイエット効果を狙えるレシピをご紹介します。

(1)シークワーサー果汁をプラス

炭酸水200mlに対し、20mlほどのシークワーサー果汁を加えます。

シークワーサーに含まれている「ノビレチン」という成分は、脂肪の分解をうながす効果がありますので、食事中の飲み物としてもおすすめです。

(2)ヨーグルト+オリゴ糖をプラス

いっそうの腸活効果を得たいときには、炭酸水200mlに対しプレーンヨーグルトを100ml、お好みでオリゴ糖を加えて甘みをつけてどうぞ。腸を元気に動かす飲み物になります。

(3)リンゴ酢をプラス

リンゴ酢はダイエット向きの飲み方です。リンゴ酢に含まれている「クエン酸」が代謝アップに役立ちます。

炭酸水200mlにリンゴ酢を大さじ1を加えます。お好みではちみつを少量加えてもよいでしょう。

(4)キウイパンチ

グラスにひと口大に切ったキウイフルーツを入れて炭酸水を注いだ「キウイパンチ」は、ダイエット中のよい間食になります。

キウイには「カリウム」が含まれているのでむくみ対策によく、豊富な「ペクチン」が腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます

(5)麦茶ソーダ

晩酌にビールが欠かせないという方、ダイエット中は麦茶と炭酸水を半々で混ぜ合わせた「麦茶ソーダ」をお試しください。さわやかですっきりとした風味で、ビールの代用になります。

お酒を飲むと肝臓がアルコールの分解で忙しくなりエネルギーとして使う働きが鈍くなるため、痩せにくくなってしまいます。

炭酸水のさわやかな飲み口は、ダイエット中のストレスも和らげてくれますね。上手に利用して、理想のボディラインを目指してください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
白湯+●●で痩せる!?身体を温めるちょい足し食材3つ
不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ
白米を食べても太らない!一緒に食べるべき食材3つ
白髪を減らすために食べるべき朝ごはん3つ

【参考】
炭酸を取り入れて「キレイ」をめざす!炭酸ライフ – 花王
ノビレチン – わかさ生活
クエン酸 – わかさ生活
カリウム – わかさ生活
ペクチン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら