人は寝ているだけでも、かなりの量の水分を消費しています。起きている間と違い、寝ている間は水分補給をすることができませんから、寝起きの体は水分を必要としています。
みなさん、朝の水分補給にはどのようなものを選んでいますか?
美容と健康に役立つ食スタイルを提案して18年の美養フードクリエイターである筆者が、気持ちの良い一日をスタートさせるために、朝の水分補給に適した飲み物、適さない飲み物をご紹介します。
■朝イチに飲んではいけない飲み物
冷たすぎるもの
夏は、寝起きから冷たい飲みものが飲みたくなる季節ではありますが、朝イチの冷たすぎる飲み物はNG。
朝は一日の中で一番体温が低い時間帯のため、体を冷やすことになってしまいます。
それでなくても、エアコンの中で過ごすことで夏の体は想像以上に冷えていますから、夏であっても体を温めることを忘れてはいけません。
とくに、朝は胃腸が大きく動き排泄を促す時間帯です。その前に冷たい飲み物で胃腸を冷やしてしまうと、本来の動きができず便秘を引き起こす一因にもなってします。
朝は、氷の入った飲み物や冷凍フルーツを使ったスムージーなど、冷たすぎる飲み物を飲むのは避けましょう。
加工されたもの
朝の水分補給には、自然のものを選びましょう。
水のような飲み物であっても、甘味やフレーバーが添加されているものは、朝の水分補給には適していません。
朝は、胃に何も入っていない状態なので、とても吸収が良く、余分なものも吸収されやすい状態です。寝ている間にリセットされた綺麗な体には、まずは自然のもので水分補給することを心がけましょう。
■朝イチに飲むべき飲み物
レモン入り炭酸水
炭酸水は、胃腸を刺激して朝の蠕動運動を促します。
レモンの香り成分であるリモネンには、体内時計のリセットを促す働きがあります。
そのため、夜の睡眠モードから朝の代謝モードへの切り替えがスムーズになり、代謝の良い体づくりをサポートしてくれます。
常温が理想ですが、冷たいほうが飲みやすい方は、氷を入れずに冷蔵庫で冷やしただけの炭酸水を飲みましょう。
トマトジュース
トマトに含まれるリコピンは、朝にとったほうが体への吸収がよくなることが分かっています。
リコピンは、体内に蓄積してお肌を紫外線から守る働きがあるため、紫外線の強い季節には欠かせない美肌成分。
毎朝リコピンをチャージして、お肌を紫外線から守りましょう。
朝の水分補給は、とても大切です。代謝アップや美肌効果のある飲み物を選んで巡りの良い体を保ちましょう。
(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)
【関連記事】
・腸活&ダイエットに◎40・50代が飲みたいお茶3つ
・美腸・美肌に!ヨーグルトと一緒に食べたい夏の食材3つ
・コンビニおにぎりでアンチエイジング!?おすすめの具材3つ
・若返り効果抜群!?「バナナ」の効果的な食べ方&レシピ
【参考】
※朝にトマトジュースを飲むと機能性成分”リコピン”が効率的に吸収されることを”ヒト試験”で確認 - カゴメ
※朝レモンで、目覚めスッキリ!気持ちのいい朝をスタート! - ポッカサッポロ