つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お尻が若返る!40・50代がすべき垂れ尻改善エクサ

エクササイズディレクター
森和世

「垂れ尻」は、スタイルが悪く見えるうえ、老け見えにもつながります。

お尻が若返る!40・50代がすべき垂れ尻改善エクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、-10歳の後ろ姿を叶える「ヒップアップエクササイズ」をご紹介します。

■スキマ時間に垂れ尻改善

垂れ尻の主な原因として、運動不足と加齢による筋力の低下が挙げられます。

今回ご紹介するエクササイズは、特にお尻と太ももの間を鍛える動きで垂れ尻をギュッと押し上げます。徐々に負荷もかかる動きですが、その分、効果は抜群です。

注意点

ドローイング状態をキープすることを忘れないでください。腰が反りやすい動きなので、必ず吐く息と共にお腹を引き寄せ体幹を安定させた状態を意識してください。

期待できる効果

・ヒップラインの引締め&上向きヒップ効果

・太もも引締め

・腰回り引締め

・二の腕引締め

・体幹の強化による美姿勢

・首、肩こり、腰痛の改善効果も大

実践回数&期間

週に3〜4回を目安に実践すると、必ずボディラインに変化を感じられるはずです。

「ヒップアップエクササイズ」のやり方

肩の下に肘をつき、四つん這いの姿勢になります。右足を腰の高さに伸ばし、膝を直角に曲げます

(1)肩の下に肘をつき、四つん這いの姿勢になります。右足を腰の高さに伸ばし、膝を直角に曲げます。

「吐く息と共に膝を天井方向に押し上げる→腰の高さに下げる」という動作を10回繰り返します。反対側も同様に行ってください

(2)「吐く息と共に膝を天井方向に押し上げる→腰の高さに下げる」という動作を10回繰り返します。反対側も同様に行ってください。

動作中は腰の高さが変わらないように注意しましょう。

両足をまっすぐ伸ばしプランクポジションになり、右脚を腰の高さで5呼吸キープ。反対側も同様に行ってください

(3)両足をまっすぐ伸ばしプランクポジションになり、右脚を腰の高さで5呼吸キープ。反対側も同様に行ってください。

さらに、膝を直角に曲げます

(4)さらに、膝を直角に曲げます。

「吐く息と共に膝を天井方向に押し上げる→腰の高さに下げる」という動作を3回繰り返します。反対側も同様に行ってください。

(5)「吐く息と共に膝を天井方向に押し上げる→腰の高さに下げる」という動作を3回繰り返します。反対側も同様に行ってください。

老けないボディラインは、努力によってキープできます。ぜひ、1分の努力を継続して、その効果を実感してください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
下腹ポッコリ対策は●●がカギ!寝たまま簡単エクサ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら