ダイエット中の大敵が、午後のおやつ時間です。仕事で疲れてきたタイミングで、ちょっと小腹が空いてしまうと、ついつい食べてしまいますよね。
かといって、我慢ばかりするのはストレスが溜まって、帰宅中や夕食での爆食いにつながってしまいます。
そんなときに食べたい、低カロリーで美味しくお腹を満たしてくれるスーパーで買えるおやつを、女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が紹介します。
■小腹が空いたときに!スーパーで買える痩せるおやつ4つ
(1)焼きさつまいも
スーパーの入り口付近でいつも売っている焼き芋は、ダイエット中にとてもオススメ。
甘みがあってボリュームもあるのにカロリー抑えめで、ダイエット中の小腹をしっかりサポートしてくれます。
さつまいものカロリーは100gあたり151kcal。これは普通のチョコ菓子よりも、かなりカロリーが低くなっています。
例えば、定番商品のチョコ菓子が1箱276kcalで食品としての重量が約47gとすると、1gあたりのカロリーに直したものは5.89kcal。焼き芋は1gあたり1.51kcalですから、チョコ菓子に比べて約1/4という低カロリーの食品です。
甘みも強く、炭水化物欲もしっかりと満たせます。食物繊維も豊富で、満腹感を長時間持続させてくれます。
(2)カットフルーツ
スーパーで買える商品の中で、おやつにオススメなのはカットフルーツ。
甘みが強く低カロリーなので、しっかりと食べて、美味しくお腹を満たすことができます。
例えば、よくカットされて売っているメロンは、100gでたった40kcalしかありません。カップ味噌汁を1杯程度の低カロリーです。
他にパイナップルもおすすめです。100gあたり54kcalと超低カロリー。それでいてしっかりと甘みもあり、食物繊維・ビタミン・ミネラルを補給することが出来ます。
カットフルーツはスーパーに入ってすぐにある野菜・果物コーナーで販売されていることが多いため、お菓子コーナーに向かうまえに、まずカットフルーツをバスケットに入れてしまいましょう。
(3)ヨーグルト全般
スーパーで買えるおやつでオススメなのは、ヨーグルト全般です。
高タンパク・低脂質のギリシャヨーグルトは、ダイエット食としてとても有名になりましたが、実は普通のヨーグルトの栄養価もとても優秀です。
例えば、「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0ブルーベリー&3種のベリー」は118kcalで、たんぱく質は7.7g。
ギリシャヨーグルトの代表格である「オイコス 高タンパク質ブルーベリー」は92kcalで、たんぱく質は10gですが、わずかな差と言っていいでしょう。
このように普通のヨーグルトでも、低カロリーで十分に高タンパクと呼べる商品がたくさんあります。成分表示を見ながら、150kcal以下でたんぱく質が10gに近い商品を選んでいくと、ダイエット中でも安心して食べることが出来るでしょう。
(4)ZEROアイスケーキ/ロッテ
個別の商品でオススメしたいのが、ロッテの「ZEROアイスケーキ」。
アイスケーキだからカロリーが高そうですが、実は1個で97kcalしかない超低カロリーのアイスです。
ケーキ部分がとても食べ応えあって、小腹をしっかりと満たしてくれます。
多くのスーパーで販売されていますので、ついついアイスコーナーを除いてしまった場合はこちらを探してみてください。
このように、スーパーには低カロリーでも美味しくお腹を満たしてくれる商品がたくさんあります。ダイエット中におやつをどう摂るかは、とても大切。スーパーを上手に使って、効果的にダイエットを勧めましょう。
(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)
【関連記事】
・寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ
・知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
・食べてないのに太る理由は?痩せない人のNG行動3つ
・座ったままで下腹が凹む!簡単おうちエクサ
【参考】
※明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 ブルーベリー&3種のベリー 180g – 明治
※オイコス(OIKOS) – ダノンジャパン
※ZEROアイスケーキ – ロッテ