つやプラ

つやっときらめく美をプラス

むくみを改善!ひとふりで痩せるスパイス&使い方

ナチュラルフードスタイリスト
松下和代

プロフィール画像(松下和代さん)

サッとひとふりするだけで、むくみを改善し痩せ作用の高まる、魔法のようなスパイスがあったら嬉しいですよね。

むくみを改善!ひとふりで痩せるスパイス&使い方

そんなむくみ対策になり、血流改善作用も期待できるスパイスについて、ナチュラルフードスタイリストの筆者がお伝えします。

■ヒハツとは何?

ヒハツは、シナモンのような香りのコショウ科の香辛料です。

ほんのり辛味があり、中国やインドでは健康のために古くから利用されてきました。

果実はオレンジ色をしていて、乾燥させてすりおろしたものをスパイスとして使います。

■ヒハツの血流改善作用

ヒハツには、抗酸化作用があり血行改善に役立つ「ピペリン」と呼ばれる辛味成分が含まれています。ピペリンの働きで血管が拡張して血流がスムーズになり、体のむくみの解消にも役立つといわれています。

また、金沢大学・薬学部でラットを使った実験では、ヒハツによって内臓温度が上がる効果を確認したそうです。

■サッとひとふりヒハツの利用法

ヒハツの使い方は、コショウの代わりに食べ物や飲み物にふりかけるだけでOK!

コーヒーや紅茶に入れると風味がよくなります。

使う量は、1日1g小さじ1/2程度で内臓温度が上がるといわれています。

むくみ対策や体の体温を上げて代謝をよくするダイエットにも、「サッとヒハツをひとふり」するのをおすすめします。

■むくみ解消!ヒハツ塩の作り方

むくみを改善!ひとふりで痩せるスパイス&使い方

むくみ解消のためにできるブレンド塩の作り方をご紹介します。

塩コショウの代わりとして使えばスパイスの香りで、塩分量も抑えることができます。

ヒハツと合わせて生姜やコショウもむくみ解消に役立ち、シナモンの香りはリラックス作用を高めるので、肉や魚料理の臭みけしなどにもおすすめです。

材料

ヒハツ 大さじ2

ジンジャーパウダー 小さじ1

シナモン 小さじ1

黒コショウ 小さじ1

塩 小さじ2

作り方

全てを合わせお好きな分だけ使ってください。

清潔なスパイスの空瓶に入れて1年ほど保存が可能です。

寒くなってくる時期です。ヒハツの働きに合わせて、代謝を上げるように冷たい飲み物をひかえ、ゆったりと入浴するなどして、むくみや血流を良くして健康を目指しましょう!またヒハツにはサプリメントもあるので、あわせて使ってみるのも効果的と思われます。

(ナチュラルフードスタイリスト 松下 和代)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ

【参考】
ヒハツ 足のむくみ対策に – 和漢

「ヒハツ」ってナニ!? コショウの代わりに使えて「冷え」対策に効果バツグン – テレ東プラス

血圧対策のために考えたのは天然成分でした。 – 大正製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら