サッとひとふりするだけで、むくみを改善し痩せ作用の高まる、魔法のようなスパイスがあったら嬉しいですよね。
そんなむくみ対策になり、血流改善作用も期待できるスパイスについて、ナチュラルフードスタイリストの筆者がお伝えします。
■ヒハツとは何?
ヒハツは、シナモンのような香りのコショウ科の香辛料です。
ほんのり辛味があり、中国やインドでは健康のために古くから利用されてきました。
果実はオレンジ色をしていて、乾燥させてすりおろしたものをスパイスとして使います。
■ヒハツの血流改善作用
ヒハツには、抗酸化作用があり血行改善に役立つ「ピペリン」と呼ばれる辛味成分が含まれています。ピペリンの働きで血管が拡張して血流がスムーズになり、体のむくみの解消にも役立つといわれています。
また、金沢大学・薬学部でラットを使った実験では、ヒハツによって内臓温度が上がる効果を確認したそうです。
■サッとひとふりヒハツの利用法
ヒハツの使い方は、コショウの代わりに食べ物や飲み物にふりかけるだけでOK!
コーヒーや紅茶に入れると風味がよくなります。
使う量は、1日1g小さじ1/2程度で内臓温度が上がるといわれています。
むくみ対策や体の体温を上げて代謝をよくするダイエットにも、「サッとヒハツをひとふり」するのをおすすめします。
■むくみ解消!ヒハツ塩の作り方
むくみ解消のためにできるブレンド塩の作り方をご紹介します。
塩コショウの代わりとして使えばスパイスの香りで、塩分量も抑えることができます。
ヒハツと合わせて生姜やコショウもむくみ解消に役立ち、シナモンの香りはリラックス作用を高めるので、肉や魚料理の臭みけしなどにもおすすめです。
材料
ヒハツ 大さじ2
ジンジャーパウダー 小さじ1
シナモン 小さじ1
黒コショウ 小さじ1
塩 小さじ2
作り方
全てを合わせお好きな分だけ使ってください。
清潔なスパイスの空瓶に入れて1年ほど保存が可能です。
寒くなってくる時期です。ヒハツの働きに合わせて、代謝を上げるように冷たい飲み物をひかえ、ゆったりと入浴するなどして、むくみや血流を良くして健康を目指しましょう!またヒハツにはサプリメントもあるので、あわせて使ってみるのも効果的と思われます。
(ナチュラルフードスタイリスト 松下 和代)
【関連記事】
・朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
・コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
・栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
・不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ
【参考】
※ヒハツ 足のむくみ対策に – 和漢
※「ヒハツ」ってナニ!? コショウの代わりに使えて「冷え」対策に効果バツグン – テレ東プラス
※血圧対策のために考えたのは天然成分でした。 – 大正製薬