つやプラ

つやっときらめく美をプラス

髪のツヤが減ってきたら…?40・50代が不足している●●

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

ヘルシーな食事をするように気を使っているし、運動もしている。それなのに、年齢を重ねるごとに髪のツヤや肌のたるみが気になってきたという人もいるのではないでしょうか。

髪のツヤが減ってきたら…?40・50代が不足している●●

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、美容・エイジングケアに大切な栄養素とおすすめの摂り方を紹介します。

■必要な栄養素とは?

髪のつやや肌のハリの減少、体のたるみが気になってくるのは、「たんぱく質が足りないから」かもしれません。

たんぱく質を摂ることで期待できるメリットを説明します。

筋肉量が増加しやすくなり、体力アップに効果的

髪のツヤが減ってきたら…?40・50代が不足している●●

たんぱく質を摂ることで筋肉の材料を補給しますので、運動効果を最大限に引き出してくれます。

たんぱく質は筋肉にとって、とても重要な材料です。どれだけ運動して鍛えたところで、たんぱく質が不足すると逆に筋肉量の低下に繋がってしまうこともあります。

髪質の改善や肌のハリが増加。アンチエイジング効果も期待

髪のツヤが減ってきたら…?40・50代が不足している●●

たんぱく質を摂ることで、悪くなった髪質や肌のハリの改善が期待できます。

髪の主成分は、ケラチンというたんぱく質。髪のおよそ8割がたんぱく質で出来ています。ですからたんぱく質が不足するとケラチンが十分に作られず、髪質が低下してしまいます。

また、お肌にとって大事な成分であるコラーゲンもたんぱく質の一種。不足するとコラーゲンが減少しやすくなり、肌質も悪くなってしまいます。

悪くなった髪質・肌質を改善させるためには、たんぱく質を摂ることがとても重要です。

■たんぱく質摂取にはプロテインがおすすめ

お肉やお魚から摂れるイメージが強いたんぱく質。ただ、どのお肉・お魚を食べていいのかわかりにくいですよね。

そんなときにおすすめなのがプロテインです。たんぱく質をプロテインで摂ることのメリットについて解説します。

余計な栄養素を摂らず、たんぱく質を効率よく摂れる

髪のツヤが減ってきたら…?40・50代が不足している●●

プロテインの大きなメリットは、余計な栄養素を摂らずにたんぱく質だけを効率よく摂れることです。

お肉やお魚は部位によっては脂質が多い部位もあります。例えば豚バラなどは100gあたりで脂質が35.4gある一方で、鶏むね肉皮なしは100gあたり脂質1.9gと大きな差があります。

しかし、プロテインであれば余計な脂質を摂らずにたんぱく質だけをしっかりと摂ることが出来るのです。

水に溶かすだけでたんぱく質が摂れる

髪のツヤが減ってきたら…?40・50代が不足している●●

水に溶かすだけでたんぱく質がしっかり摂れるのもプロテインの良いところ。お肉・お魚を調理する必要がありません。

例えば、鶏肉を調理しようとすればしっかりと火を通さなければいけません。しかし、プロテインであればシェイカーに入れ、水に溶かして飲むだけでたんぱく質を摂ることができます。

普通の食品からたんぱく質を摂るためには意外に手間がかかりますが、プロテインであればサクッと摂ることができます。

お肉やお魚から摂るのが大変だと感じている方にはとてもおすすめです。

たんぱく質は健康的に美しい体を作るためにはとても重要。しかし、しっかり摂ろうとすると手間がかかってちょっと大変です。プロテインを積極的に活用し、手軽にたんぱく質を摂りながら若々しい体を作っていきましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
アラフィフの若見えと自信に!美容のプロが推す髪のハリコシケア(PR)
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
夜遅く食べても太らない!?40・50代の意外な食事のコツ
痩せるために、朝やるべきこと6つ
筋トレなしでお腹が凹む!?簡単お腹痩せマッサージ

【参考】
髪の成長に重要なタンパク質、不足していませんか? – 新宿AGAクリニック
《皮膚科医 友利新先生監修》年齢肌に栄養が影響?内側からのケアが大切です! – プロティア・ジャパン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら