顔の印象を左右する目元。加齢とともにまぶたがもったりすると、疲れた印象や老け見えの原因になってしまいます。
メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、まぶたが重くなる原因と、まぶたの印象を改善する顔運動を紹介します。
■まぶたが重く見える原因
まぶたを引き上げるメインの筋肉が、上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)。眼球上部を覆うように存在しています。
この筋肉は、加齢はもちろんのこと、パソコンや携帯を長時間見続けるなどの目の酷使が原因で衰えてしまいます。
■まぶたのもったり印象を改善する目元エクサ
そこで今回は、上眼瞼挙筋にアプローチする顔運動を紹介します。
「まぶたが重たい」「しっかり寝ているのにいつも眠たく見られる」という方は、ぜひ試してくださいね。
額を手でおさえたら、目を思い切り開けて5秒キープします。
キープが終わったら目を閉じて力を緩めましょう。
この動きを5セット繰り返します。
ポイント
上眼瞼挙筋が衰えていると、額の筋肉である前頭筋の力でまぶたを引き上げようとするため、前頭筋に負担がかかってしまい額にシワができやすくなってしまいます。
今回の運動を行うときは額に手をあてて、前頭筋を使わずに行うのがおすすめです。
また、上眼瞼挙筋はまぶたを引き上げることで鍛えることができるため、まぶたを閉じる動きより引き上げる方に意識を向けて行いましょう。
ご紹介した顔運動はテレビを見ながらでもできる内容なので、ご自身の好きなタイミングでぜひやってみてくださいね!
(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)
【関連記事】
・実年齢よりおばさんに見えてしまう人の特徴3つ
・冷え性には●●●が有効!?意外な足冷え対策
・40・50代が使うべきプチプラ美白コスメ3つ
・どんどん手元が老ける!?やりがちNG習慣3つ
【参考】
※眼瞼下垂を進行させないための究極の予防方法と治療方法とは? – 高田眼科
※眼瞼・まぶたのしくみ – 四谷見附クリニック
※上眼瞼挙筋 – 聖心美容クリニック