つやプラ

つやっときらめく美をプラス

頑固なほうれい線を撃退!今日からできる簡単顔運動

ヨガインストラクター
mayu3

マスクをはずすかどうかが話題になるなか、気になるのは今までマスクで隠れていた「ほうれい線」ですよね。

頑固なほうれい線を撃退!今日からできる簡単顔運動

メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、ほうれい線を今からでも改善できる顔エクサを紹介します。

■ほうれい線を改善するには頬筋を鍛えよう

ほうれい線が目立つ原因の1つに頬筋(きょうきん)の衰えがあります。頬筋とは名前の通り、頬にある筋肉のことです。

マスク生活によって無表情で過ごすことが増えると、表情筋が衰え、顔についた脂肪を支えきれずに頬がたるんでしまいます。これが原因で、ほうれい線が深くなるというわけです。

頬筋は口の周りを囲んでいる口輪筋という筋肉と繋がっているため、頬筋に焦点をあてた顔運動をすることで、ほうれい線がすっきりした印象に見えます。

■ほうれい線を改善する顔運動

凝り固まった頬の筋肉をほぐして鍛える顔エクサをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

STEP1.口を膨らませる

マスクを取る前に!頑固なほうれい線改善運動

まずは口周りの血行をよくする運動です。

口を閉じたまま、風船を膨らませるようにめいっぱい口を膨らませます。

この状態で10秒キープしましょう。

キープが終わったら口から息を吐いて力を緩めます。

この一連の流れを3回繰り返します。

STEP2.口を「う」の形にしてキープ

マスクを取る前に!頑固なほうれい線改善運動

次は口輪筋を鍛える運動です。

口を「う」の形にして10秒キープします。

その後に口を閉じて力を抜きます。

この一連の動きを3回繰り返します。

口を「う」の形にしている時は、口を前に突き出して頬を引き上げると、頬筋や口輪筋の強化に◎。

頬の引き上げが難しい方は、口を前に突き出した状態で笑顔をキープしてみましょう。

キープしている時は、使っている筋肉を意識することで運動効果が高まります。使っている筋肉が分かりづらい時は、鏡を見て口や頬の動きを確認しながら行ってくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
実年齢よりおばさんに見えてしまう人の特徴3つ
冷え性には●●●が有効!?意外な足冷え対策
40・50代が使うべきプチプラ美白コスメ3つ
どんどん手元が老ける!?やりがちNG習慣3つ

【参考】
頬(ほうれい線)のたるみ – ノエル銀座クリニック

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら