つやプラ

つやっときらめく美をプラス

あのヒロインのように♡大人も似合う韓国ヘア3選

ヘアメイク/美容ライター
森田玲子

ヘアメイク森田さん_プロフィール画像

一度見始めたら虜になる人も多い「韓国ドラマ」。ドキドキハラハラするストーリー展開に魅了され、ついつい一気見して寝不足になったという人も多いのではないでしょうか。一時も目が離せないストーリーの面白さや俳優・女優陣の迫真の演技はもちろんのこと、ヒロイン役の韓国女優の美しさも魅力のひとつですよね。

韓国女優ヘア

ヘアメイク・美容ライターの筆者が、大人気の韓国ドラマから、40・50代女性にも似合う「韓国女優ヘア」の再現方法をご紹介します。

■大ヒット韓国ドラマの女優ヘア3選

(1)「愛の不時着」のセリ(ソン・イェジン)

「愛の不時着」ってどんなドラマ?

愛の不時着メイン

(Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中)

「愛の不時着」(ソン・イェジン)

(Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中)

パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった財閥令嬢・セリ(ソン・イェジン)は、そこで出会った北朝鮮のエリート将校・ジョンヒョク(ヒョンビン)に匿われる。ジョンヒョクはなんとかしてセリを韓国に帰そうと画策するが…。二人を取り巻く複雑な人間関係の中、セリとジョンヒョクの「許されざる愛」の行方は?

「愛の不時着」のセリヘアの特徴は?

セリの髪型の特徴はエレガントなゆる巻きが基本。ファッションに合わせてサイドの髪をリバース巻きにしたり、毛先をくっきり巻いたり、様々な表情のダウンスタイルが見られます。

ここで紹介するのは、韓国風のゆるい巻き髪に見えて、毛先と前髪はあえてくっきりとしたカールを残したダウンスタイル。顔周りの髪に動きがあることとカールのメリハリがあることで、より華やかに見えます。

毛束を厚めに取り、外巻きにします

(1)毛束を厚めに取り、外巻きにします。

(2)毛先以外のカールをブラシでほぐします。

(3)前髪を流す方と逆側の髪を耳にかけ、ピンで留めます。

(4)前髪を顔側に引き出しながら、強くカールの跡をつけたら完成です。

韓国風のゆるい巻髪に見えて、毛先と前髪はあえてくっきりとしたカールを残したダウンスタイル

「梨泰院クラス」のスア(クォン・ナラ)

「梨泰院クラス」ってどんなドラマ?

梨泰院クラスメイン

(Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中)

「梨泰院クラス」(クォン・ナラ)

(Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中)

誰よりも正義感が強いセロイ(パク・ソジュン)。高校3年生のとき、大手飲食店グループの御曹司でいじめっ子を殴ったことをきっかけに、セロイの人生は大きく変わってしまう。その後セロイは、成功を掴もうと梨泰院(イテウォン)で小さな飲み屋を開店し、因縁の大手飲食店グループ相手に無謀ともいえる戦いを仕掛ける。セロイの初恋の相手で、セロイと想い合いながらも敵対する大手飲食店グループで働くスア(クォン・ナラ)、セロイとともに成功を掴もうと奮闘するチョ・イソ(キム・ダミ)と、セロイを取り巻く恋愛模様にも注目!

「梨泰院クラス」のスアヘアの特徴は?

スアはキャリアウーマンらしく、シャープなジャケット姿が中心。束感を出した前髪や無造作な後れ毛が、お仕事スタイルに程よい女性らしさをプラスしています。

ここで紹介するのはシンプルなひとつ結びスタイル。ナチュラルなのに、なぜかおしゃれに見える束感前髪がポイントです。太い束と細めの束を交互にすることで、キメすぎていない垢抜けた雰囲気になります。後ろ髪は下の方でポニーテールやお団子ヘアにすると、バランスがよくなるのでおすすめです。

後ろの髪を結び、おくれ毛を出したら、前髪の真ん中の毛を取ってストレートアイロンを軽く通します

(1)後ろの髪を結び、おくれ毛を出したら、前髪の真ん中の毛を取ってストレートアイロンを軽く通します。

(2)左右の毛を取って、ストレートアイロンを通しながら後頭部方向へ真っ直ぐ引き毛先を流します。

(3)束感を出すためにオイルを少量塗り、コームでバランスを整えたらスプレーをして完成です。

ナチュラルに見えて、なぜかおしゃれに見える束感前髪

「サイコだけど大丈夫」のムニョン(ソ・イェジ)

「サイコだけど大丈夫」ってどんなドラマ?

サイコだけど大丈夫メイン

(Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中)

「サイコだけど大丈夫」(ソ・イェジ)

(Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中)

自閉症の兄のために献身的に働き、夢も希望もなく愛さえ拒否して生きる精神科病棟の保護士の男性・ガンテ(キム・スヒョン)と、傲慢な性格ゆえ誰も近づけず、愛という感情さえ分からない人気童話作家の女性・ムニョン(ソ・イェジ)。そんな二人が出会い、彼らを取り巻く人々を巻き込み、お互いの痛みを理解しながら成長し心を癒していく。

「サイコだけど大丈夫」のムニョンヘアの特徴は

ムニョンの最先端のファッションにも注目が集まったこのドラマ。ヘアスタイルはどこかクラシカルな雰囲気が漂い、ムニョンの美しさと強さを際立たせています。

ここで紹介するのは、ムニョンの新作出版記念サイン会のシーンのヘアスタイル。タイトでトップの高いハーフアップがエレガントさを引き立て、下ろした髪を大きな波巻きにすることでコンサバすぎない柔らかさもミックスしています。

前髪をセンター分けにして、耳の後ろで毛を分け取ります

(1)前髪をセンター分けにして、耳の後ろで毛を分け取ります。

(2)トップの高さが出る位置でハーフアップを作り、ゴムで結びます。

(3)分けておいた耳より前の毛束を、ハーフアップの下に集めてピンで留めます。

(4)下ろした毛を波巻きにして、手ぐしでほぐしたら完成です。

タイトでトップの高いハーフアップがエレガントさを引き立て、下ろした髪を大きな波巻きにすることでコンサバすぎない柔らかさもミックスされたスタイルです

今回は、Netflixで大人気の韓国ドラマから、40・50代に似合う韓国女優ヘアアレンジを3パターンご紹介しました。ドラマを楽しんだあとは、憧れの韓国女優さんのスタイルを取り入れたヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

(ヘアメイク・美容ライター 森田 玲子)

 

【関連記事】
今っぽい髪型に!40・50代がすべき前髪3つ
40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ
前髪だけで-5歳若見え!あなたがすべき前髪は?
白髪は「○○な髪色」で目立たなくなる!

【参考】
Netflix

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら