普段は首元やフェイスラインがスッキリ見えるはずの「ボブ」も、冬になると一転。マフラーを巻いたり、タートルネックのニットを着ると、髪が横に膨らみ野暮ったく見えてしまいます。結べる長さがない分、冬のボブは扱いがむずかしいですよね。
ヘアメイク・美容ライターの筆者が、顔周りがスッキリ見えるボブのアレンジ方法を3つご紹介します。5分でできる簡単アレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。
■所要時間5分!冬のぽっこり頭を解決するボブアレンジ3つ
(1)髪のボリュームを抑える、隠しピンアレンジ
髪にボリュームが出てきた時期にモコモコとしたアウターを着ると、少し動いただけで髪が広がりボサボサになってしまいますよね。せっかくセットした髪も、すぐに乱れてしまいがち。
そんなときは、スッキリボブをキープするため耳の裏に隠しピンを打っておきましょう。
How to
(1)こめかみ〜耳上あたりの髪をすくって後頭部方向へねじり、耳の裏あたりでピンで留めます。反対側も同じようにしてください。
(2)留めたピンを隠すように、頭頂部の髪をかぶせます。
(3)留めたピンが浮いてこないようにスプレーやワックスをなじませ、耳にかけます。
内側にピンを留めておくだけで、普段よりもコンパクトなボブに仕上がります。伸びかけの髪のボリュームも抑えられて、ヘアスタイルが崩れにくくなります。
フード付きのアウターやダウンを着ても、顔周りの収まりがよくなりますよ。
(2)ボブでもできる、ルーズハーフアップアレンジ
首元にボリュームのある厚手のタートルネックにぴったりなハーフアップアレンジです。
How to
(1)ハチより上の髪をすくい、後頭部でお団子にします。
(2)お団子をルーズにほぐします。
(3)サイドを少し引き出し、毛流れに動きを足します。
結べないくらい襟足が短い人も、トップの毛をすくって結べば首周りの髪がすっきりします。フェイスラインがキレイに見えますよ。
(3)かきあげ風耳出しアレンジ
寒くなると、厚手のマフラーやストールの出番が増えますよね。これらは真冬に欠かせないアイテムですが、マフラーに毛先があたってクセが付いてしまったことはありませんか?
マフラーのなかに毛先が収まれば、マフラーを外したときでもきれいなボブをキープすることができます。
How to
(1)ワックスを付け、前髪をオールバックにします。
(2)髪をかきあげ、膨らみやすいハチの内側部分にもしっかりとワックスをつけます。
(3)サイドの毛を耳にかけ、ピンで留めます。
(4)後れ毛を垂らします。
額と耳が出て肌色が多く露出することで、マフラーのボリュームで野暮ったい印象になることはありません。
今回は、膨らみやすいボブのヘアレンジ方法をご紹介しました。首元にボリュームのあるフード付きのアウターや、モコモコの温かいセーターを着ても、フェイスラインがスッキリして顔色も晴れやかに。時短でできる簡単アレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。
(ヘアメイク・美容ライター 森田 玲子)
【関連記事】
・白髪がどんどん増える人がやっているNG習慣3つ
・白髪が増えてしまう!?要注意な食べ物2つ
・若見えは前髪ありorなし?40・50代が今すべき髪型
・今っぽい髪型に!40・50代がすべき前髪3つ