つやプラ

つやっときらめく美をプラス

春キャベツはこう食べて!痩せ効果を高める食べ方3つ

美容ライター
ユウコ

春キャベツが出回る季節になりました。

独特なやわらかさとみずみずしさが魅力の春野菜ですが、特筆すべきはそのデトックス作用です。冬の間にたまってしまった毒素を、春キャベツの力で排出しましょう。

毒素を出して痩せる!効果的な春キャベツの食べ方
ウエルネス&ビューティーライター、ローフードマイスターの筆者が、春キャベツの栄養作用と、ダイエットにも効率的な食べ方をご紹介します。

■ビタミンUの効果で、デトックスがスムーズに

春キャベツには、ビタミンUが豊富に含まれています。

キャベジンとも呼ばれるビタミンUは、胃を健やかに保つ効果があるため、消化の促進に役立ちます。

すると体内の毒素もスムーズに排出されやすくなり、代謝も上がりやすくなります。

■腸内環境の改善にも!

さらに春キャベツからは、腸内環境の改善に必要な食物繊維も摂れます。

腸内環境が整っていることは、老廃物を速やかに排出させるために欠かせません。

また、体内の余分な水分を外に出してくれるカリウムも含まれていますので、むくみの予防・改善にも役立ちます。

■春キャベツは「生」で食べるのがおすすめです

そんな春キャベツですが、おすすめは生の状態で食べることです。

キャベツに限らず、野菜や果物は加熱をせずに食べると、食材に含まれている生きた酵素をそのまま摂ることができます。

すると消化がうながされ、いっそう効率的にデトックスが行なえます。

また春キャベツは食感がやわらかいため、生でも食べやすい野菜のひとつです。

■春キャベツのおすすめレシピ

常備菜にも向く、生で食べて美味しいレシピです。

(1)春キャベツだけのコールスロー

材料(作りやすい分量)

春キャベツ 1/2玉

マヨネーズ 大さじ3

オリーブオイル 大さじ1

酢 大さじ1

はちみつ 大さじ1/2

塩 小さじ1

ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)春キャベツは千切りにして塩もみし、軽く水気を絞っておきます。

(2)マヨネーズ、オリーブオイル、酢、はちみつ、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を(2)でよく和えれば完成です。

(2)春キャベツの韓国風サラダ

材料(作りやすい分量)

春キャベツ 1/4玉

ごま油 大さじ1

塩 小さじ1

コチュジャン 小さじ1/2

韓国のり 8切2枚

いりごま 適宜

作り方

(1)春キャベツは千切りにしておきます。

(2)ごま油、塩、コチュジャンを混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を(2)で和え、ちぎった韓国のりといりごまを振りかければ完成です。

(3)キャベツの塩こうじマリネ

キャベツ 1/4玉

酢 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩こうじ 大さじ1

ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)キャベツは千切りにしておきます。

(2)酢、オリーブオイル、塩こうじ、ブラックペッパーを混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を(2)で和え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、味がなじめば完成です。

フレッシュな味わいの春キャベツは、生命力をまるごといただけるようで、食べるほどに元気が出てきます。お好みの食べ方でぜひ毎日でも食卓に乗せて、すっきりボディを手に入れてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法

【参考】
キャベツ – わかさ生活

キャベジン – わかさ生活

酵素 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら