「睡眠時に使用するもの」というと、枕や寝具に次いで「アイマスク」をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
理学療法士で睡眠の専門家である筆者が、ぐっすり眠りたい方向けに、アイマスクのメリットと選び方をご紹介します。
■アイマスクのメリットと注意点
アイマスクは光を遮断して目を休ませることができるので、休憩したい時や睡眠時に使用する方も多いアイテムです。
眼精疲労を感じた時、温かいホットアイマスクは、眼精疲労だけでなく、リラックス効果や睡眠の質が上がるなどの相乗効果も期待できると考えられているのでおすすめです。
ただし、アイマスクはメリットだけでなく、デメリットになる場合もあります。
サイズの合っていないアイマスクを装着して寝ると、顔に圧迫感を感じ睡眠の質が低下したり、呼吸がしにくくなったりすることがあります。
またアイマスクを使用することで、敏感肌やアレルギー体質の方は、摩擦や汗などが原因で皮膚トラブルが発生する場合も。
さらに目の周りの皮膚に直接触れるため、清潔管理も必要です。長期間使用する場合は、定期的に洗濯や消毒を行いましょう。
■アイマスクの選び方
アイマスクの選び方をご紹介します。
(1)アイマスクのつけ心地・重さで選ぶ
アイマスクは目を休めることを目的としているので、違和感のないつけ心地と負担にならない重さであることが大切です。圧迫感を感じたり、重すぎたりして睡眠を邪魔をするのは本末転倒です。
心身ともにリラックスした状態を保ち、目の疲れを癒してくれるアイマスクを選びましょう。
また、外部からの光をしっかり遮断することもポイントになります。顔とアイマスクの間にすき間がなく、心地よいフィット感が得られる商品がおすすめです。
(2)つかう場所やタイミングに合わせて選ぶ
つかう場所やタイミングに合わせてアイマスクを選ぶのも1つの手です。
現在はさまざまな種類のアイマスクが販売されています。
仕事の休憩中や移動中などで使用する際は、持ち運びしやすいコンパクトなアイマスクがおすすめです。
眼精疲労やドライアイでお悩みの方は、温めるタイプのアイマスクがおすすめです。
(3)アイマスクの素材で選ぶ
アイマスクは肌に直接触れるので、素材選びも重要です。シルクや綿など肌への刺激が少ない素材がおすすめです。
また衛生面にも気を使いたいので、洗濯可能なものや、紙製のつかい捨てタイプも考慮して選びましょう。
アイマスクは、睡眠環境や個人差によって効果が異なる場合があります。また、アイマスクを使用して睡眠時に異常を感じた場合は、使用を中止しすぐに医師に相談することをお勧めします。自分に合った使い方を見つけて、快適な睡眠を心掛けましょう。
(著者/講師/理学療法士 矢間 あや)
【関連記事】
・更年期に●●は逆効果?やってはいけないNG対策
・更年期世代がとるべきシラスの効果的な食べ方
・誰にも聞けない…更年期の陰部のヒリヒリのケア法
・体の臭いに変化が!?意外な更年期の症状3つ