梅干しといえば、疲労回復に役立つ健康的な食材。そんなイメージがありますが、実はダイエットサポートが期待できる食べ物でもあるのです。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、梅干しの持つダイエットをサポートする働きと、おすすめの摂り方についてご紹介します。
■ダイエット中に嬉しいサポート
梅干しには、脂肪燃焼をうながすといわれる「バニリン」という成分が含まれています。この成分は梅干し以外にはあまり含まれていないのだそう。
また、梅干しには新陳代謝を活発にする「ピクリン酸」という成分も含まれています。
疲労回復に役立つほか、食欲を高めてくれるイメージもある梅干しですが、一方でダイエットのサポートも期待できる食材といえますね。
■美味しく脂肪燃焼できるおすすめの摂り方4つ
梅干しに含まれるバニリンは、加熱すると増えることがわかっていますので、ダイエットへのサポートを狙いたいときは熱を加えて食べるのがおすすめです。
(1)焼き梅干し
梅干し10個をアルミホイルで包み、オーブントースターで10分ほど焼きます。
これを1日に1~2個程度食べます。
そのまま食べるほか、種を取って納豆に混ぜたり、葉野菜の和え物に加えるなどしてどうぞ。
作り置きも可能です。冷蔵庫で保存してください。
(2)じゃこと梅干しのレンジふりかけ
梅干し2個を600Wのレンジでラップをかけずに1分加熱し、種を取って刻みます。
これに、ちりめんじゃこ20gほどを加えて、さらにラップをせずに1分加熱すれば完成です。
ごはんのお供のほか、冷や奴やサラダ、蒸し鶏などに乗せてどうぞ。
(3)梅干しと豆乳のスープ
種を取った梅干し1個と豆乳100mlと水50mlをミキサーにかけたら、600Wのレンジで1分30秒ほど加熱して完成です。
お好みで刻みネギを振ってどうぞ。
(4)梅シロップ
種を取って細かく刻んだ梅干し6個と水400ml、はちみつ大さじ4を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で5分ほど煮詰めます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。
シロップ大さじ3をグラスに入れ、お好みの分量の炭酸水や水で割ってどうぞ。
これからの季節にいっそう美味しく感じる梅干しに、ダイエットに役立つ働きがあるのはとてもうれしいことですね。
日本のスーパーフード・梅干しの力で、しなやかにハツラツとこの夏を楽しんでください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
・夜納豆で痩せる!痩せる納豆の食べ方
・要注意!飲むとどんどん太る意外なNGドリンク
・栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
【参考】
※梅 – わかさ生活