つやプラ

つやっときらめく美をプラス

洗顔でシワが増える!?老け見えが進行するNG洗顔

ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

プロフィール画像(Misakoさん)

毎日朝晩行っている「洗顔」。スキンケアのファーストステップでもありますが、方法を誤ると、シワの原因を作ってしまい、老け見えを進行させてしまうことも……。

洗顔でシワが増える!?老け見えが進行するNG洗顔

エステティシャンの資格をもつ筆者が、洗顔の重要性と、老け見えしないための正しい洗顔方法をご紹介します。

■洗顔の役割とは?

洗顔には主に、以下のような「不要なものを落とす」役割があります。

・余分な皮脂

・日中付着した汚れ

・古い角質

しかし、誤った洗顔を行うと、乾燥による小ジワやダメージによる深いシワを作ってしまいます。

特に40・50代の肌はホルモンバランスの変化もあり、とても繊細です。そのため、スキンケアのファーストステップである洗顔の方法次第で、肌状態が大きく左右されます。

■注意!やってはいけないNG洗顔

まずは老け見えが進行してしまうNG洗顔をお伝えします。

(1)温度が高めのお湯で洗う

忙しい40・50代は、お風呂の際に一緒に洗顔する人も多いのではないでしょうか。

洗顔には温度が高すぎるお風呂のお湯は、肌に必要な水分や皮脂まで洗い流してしまう可能性があり、シワの原因になることも考えられます。

(2)泡立て不足・推奨量の洗顔料を使わない

洗顔には、「泡立てるタイプ」と「泡立てない」ジェルタイプなどのものがあります。

どちらを使用するにしても泡立てが不十分であったり、メーカーの推奨量未満の量であったりすると、摩擦刺激を与えてしまい、シワの原因となってしまいます。

(3)圧をかけてゴシゴシ洗い

「汚れを綺麗に落とさなくちゃ」とゴシゴシ洗っていませんか?

40・50代の肌はホルモンバランスの変化により、水分量・弾力・ハリが減少し、敏感肌へ傾きやすいため、ゴシゴシ洗いをすると肌にダメージを与えてしまいます。

(4)洗顔料で肌をマッサージ

洗顔料は不要な汚れを落とす洗浄剤です。

これらを使ってマッサージをすると、肌に大きな負担をかけてしまい、シワの原因にもなります。

また、せっかく浮かした汚れを長時間肌に滞留させてしまい、肌にはよくありません。

(5)タオルでゴシゴシと拭き取る

繊細な肌状態の40・50代は、特に「摩擦」そのものによる刺激はもちろん、「摩擦」による角質のダメージから乾燥につながり、深いシワの原因につながります。そのため、ゴシゴシと拭き取るのもNGです。

■おすすめの洗顔方法

それでは、どんな洗顔方法がいいのでしょうか? おすすめの洗顔方法をご紹介します。

(1)洗顔前の手洗い

優しく丁寧な洗顔をしても、手に雑菌などが付着していては意味がありません。

まずは洗顔前に手を清潔にしてから洗顔をするようにしましょう。

(2)たっぷり泡立てる・推奨量の洗顔料を使用する

泡立てる洗顔の場合は、ネットなどを使いながらしっかりと泡を立てましょう。

たっぷりの泡は肌と手の間でクッションのように働いてくれ、余計な摩擦や圧を避けてくれます。

泡を立てないジェルなどのタイプは、同じく摩擦を起こさない目的で推奨量を使用しましょう。

(3)優しくクルクル&最大30秒で終了

手のひらを使って、全体に泡(またはジェルなど)を広げ、肌の上で転がすように優しくクルクルとなじませましょう。

小鼻などの細かな部分は、中指&薬指の腹を使います。人差し指は手の中でも力が入りやすい指なので、洗顔時は使用しないのがおすすめです。

肌に必要な水分や油分を残すためにも、洗浄剤を長時間のせておく事は避けましょう。30秒もあれば汚れは十分に浮き上がります。

(4)ぬるま湯&優しくすすぐ

肌の皮脂は30度を超えると溶け出すといわれています。

高すぎる温度は必要な皮脂まで取り去ってしまうため、30〜35度くらいのぬるま湯ですすぎましょう。

「朝はメイクをしていないので洗顔料を使わない」という人も、寝ている間に出てしまった余分な皮脂を落とすためには、ぬるま湯がおすすめです。

すすぎ方は、摩擦をかけないためにも顔に「パシャッ」とかけるように行い、小鼻などの細かい部分や髪の生え際の洗い残しに注意しましょう。

(5)水分を吸い取るようにタオルをのせる

タオルを「ギュッ」と押し当てると圧をかけすぎてしまうため、タオルを肌に乗せるようなイメージで水分を優しく吸い取りましょう。

また、肌あたりの柔らかいものを使用すると、より刺激を避けられます。

スキンケアのファーストステップである「洗顔」の仕方が誤っていると、肌はダメージを受けてしまい、乾燥やシワを招き、老け見えを進行させてしまいます。誤った洗顔を卒業して、よりいっそう輝く美肌になってくださいね!

(ヘルス&ビューティーコンシェルジュ 西川美佐子)

 

【関連記事】
実年齢よりおばさんに見えてしまう人の特徴3つ
たった2分で印象が変わる!ほうれい線解消マッサージ
重〜い象足が即スッキリ!むくみをすぐ解消する方法
角質を削るのはNG?かかとの正しいケア3つ

【参考】
洗顔が肌あれの原因になる?洗顔時のNG行動と正しい洗顔方法 – 持田ヘルスケア

【専門医監修】毎日の洗顔とシワには関係がある?洗顔の見直しでシワを予防! – イデリア スキンクリニック代官山

正しい洗顔の仕方とは?洗顔時のNG行動や洗顔料の種類と特徴も解説! – ドクターリセラ

※『新エステティック学 技術編』日本エステティック協会

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら