夏は、足がむくみやすい季節。外出先で足がむくみ、「サンダルがきつい」「足がだるくて痛い」と感じる方も多いのではないでしょうか。
ヨガインストラクターの筆者が、足のむくみ改善術をご紹介します。
■足がむくむ原因とは
私たちの身体は、血液やリンパによって不要な水分を回収します。そのため、血流やリンパの流れが悪くなると、不要な水分が回収が鈍くなり、むくみの原因につながってしまいます。
特に、下半身は心臓から遠く、重力によって水分が溜まりやすいです。むくみを改善するには、血流やリンパの流れを良くすることが大切です。
■足のむくみがラクになる方法
その場でできる、むくみ改善術をご紹介します。
その1:足首を揉む
足首を手で掴んで、スネのすぐ内側の部分を10秒〜20秒ほどほぐします。手の付け根を使って揉むと、少ない力でもラクにほぐすことができます。
その2:足の甲をさする
手をグーにした状態で、指の根元から足首に向かってスライドします。目安は10秒程度でOKです。
その3:足首を回したりストレッチをする
足首を左右に10回ずつ回したあと、足先を曲げたり伸ばしたりして10秒ほどストレッチします。
その4:温める
夏は冷房で足が冷えやすいです。特にサンダルを履いていると末端部分が冷えやすいため、むくみの原因につながります。
冷房環境にいるときは、ストールや膝掛けなどを使って足が冷えないようにしましょう。
その5:こまめに動く
足の筋肉を動かすことで、血流やリンパの流れ改善に導きます。
座りっぱなしの時間が多い方は、1時間に1回を目安にその場で立つだけでも良いでしょう。立ちっぱなしの時間が多い方は、その場でつま先を上げ下げしてみてください。
今回ご紹介した方法は短い時間でできるやり方ですので、ぜひこまめに取り入れてみてくださいね!
(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)
【関連記事】
・骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
・ホルモンバランスが整う!寝る前1分股関節ストレッチ
・40代以降は太りやすい!痩せ体質になるためにすべきこと3つ
・40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ