つやプラ

つやっときらめく美をプラス

なかなか痩せない太ももに!簡単太もも引き締めエクサ

エクササイズディレクター
森和世

なかなか痩せにくい「太もも」。なんとか引き締めたいという方は多いのではないでしょうか。

なかなか痩せない太ももに!簡単太もも引き締めエクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、太ももを引き締める、シンプルなエクササイズをご紹介します。

■メキメキ引き締まる!?太もも1分エクササイズ

太ももは筋肉量も多いので、運動などで筋力を維持しておかないと脂肪がつきやすい部位です。脂肪がつく=筋肉量が減る=血流が悪くなるため、栄養素も滞りやすくなります。

その結果、むくみが生じると、そこからセルライトへになってしまうのです。

でこぼことしたセルライトは、脂肪細胞ががっちり絡み合った状態。この状態を改善するには、まず血流をよくすることが大切です。そのためには、下半身強化の運動がおすすめです。

今回ご紹介するエクササイズは、たった1分間ですがかなりハードです。しかし、その分熱量が上り、太もものムダ肉を撃退します。

動作の注意点

・上体を後ろに倒す際、肩が上がらないようにする

・腰骨から耳の付け根までが一直線の状態になるようにし、崩れないようキープする

期待できる効果

・臀部、太ももの引締め効果大

・骨盤周りの筋肉強化

・体幹強化による基礎代謝アップ(太りにくい身体に近づく)

実践回数&期間

週に4〜6回を目安に実践すると、必ずボディラインに変化を感じられるはずです。

「太もも1分エクササイズ」のやり方

床に両膝をつけて、足の甲も床につけます。膝から耳たぶが一直線に並ぶようにし、吐く息と共にお腹を腰に引寄せドローインします。吸う息と共に、両手を上に伸ばします

(1)床に両膝をつけて、足の甲も床につけます。膝から耳たぶが一直線に並ぶようにし、吐く息と共にお腹を腰に引寄せドローインします。吸う息と共に、両手を上に伸ばします。

吐く息と共に、かかとのラインまで上体を移動させて、両手を下げます。吸う息と共に元の位置に戻ります。これを3回繰り返します

(2)吐く息と共に、かかとのラインまで上体を移動させて、両手を下げます。吸う息と共に元の位置に戻ります。これを3回繰り返します。

両手を上に上げた状態で右脚を前に出し、膝を直角に曲げます

(3)両手を上げた状態で右脚を前に出し、膝を直角に曲げます。

吸う息と共に、左膝を床からはなし、膝を伸ばします

(4)吸う息と共に、左膝を床からはなし、膝を伸ばします。

吐く息と共に、膝を床ギリギリまで下げます。(4)〜(5)の動作を10回繰り返しましょう

(5)吐く息と共に、左膝を床ギリギリまで下げます。(4)〜(5)の動作を10回繰り返しましょう。

その後、(1)の姿勢に戻り(2)の動作を行います。(3)〜(5)の動作を反対側の脚で繰り返してください。

1分でもかなりの運動量になるので、長年痩せなかった太ももも、スッキリさせることができると思います。ぜひ、実践してみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
下腹ポッコリ対策は●●がカギ!寝たまま簡単エクサ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
体重が減らない原因は?痩せない人のNG習慣
痩せにくい40・50代に!今すぐできる痩せる習慣3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら