つやプラ

つやっときらめく美をプラス

パンツ姿が若返る!簡単太もも痩せエクサ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

ダイエットをしても、中々細くならない太もも。「体重は落ちているのになぜ?」と思いますよね。

パンツ姿が若返る!簡単太もも痩せエクサ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、ダイエットをしても太ももが痩せない理由と、太ももを細くするためのエクササイズを紹介します。

■股関節が内側にねじれて太ももが太くなる

太ももが細くならない原因

太ももが細くならない原因は、股関節が内側にねじれていること。

股関節は、歩いたり階段を上ったりするときに前後の動きだけではなく、太ももの骨を股関節に対して回転させながら動いています。

しかし、股関節が過剰に内側にねじれてしまうとスムーズな動きができなくなり、太ももの筋肉を無理矢理使うことに。その結果、太ももの筋肉が発達し、太くなってしまうのです。

お尻を鍛えて股関節を正しい位置に

なお、股関節が内側にねじれてしまう原因は、お尻の最も大きな筋肉である「大臀筋」の弱さが原因。

本来、大臀筋は股関節を外側に回す働きがありますが、弱くなることで内側へのねじれをおこしてしまうのです。

パンツ姿が若返る!太もも痩せに◎股関節エクサ

そのため、太ももを細くするには、お尻を鍛えるエクササイズが効果的です。

■大臀筋を鍛えて太ももスッキリ!股関節ねじれ改善「ヒップブリッジ」

股関節の内側のねじれを解消するための、お尻を鍛えるエクササイズを紹介します。

パンツ姿が若返る!太もも痩せに◎股関節エクサ

(1)膝を曲げて仰向けに寝転がり、つま先を上げます。足は腰幅です。手はお腹の上に置きましょう。鼻から息を思いっきり吸って、腹筋を硬くします。

パンツ姿が若返る!太もも痩せに◎股関節エクサ

(2)鼻から息を吐きながら、目一杯お尻を高く上げます。腹筋は硬くしたまま行います。

(3)吐ききったら、鼻から息を吸いながら、ゆっくりとお尻を下げます。

(4)(2)〜(3)を10回繰り返します。これを2〜3セット行います。

お尻を鍛えるためにはお尻の筋肉を鍛えることが大切です。このエクササイズであれば、ベッドの上や寝転んで行えるため、寝る前などにぜひやってみてください。お尻を鍛えて股関節の内側のねじれを解消し、スッキリとした太ももを手に入れましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
食べてないのに太る理由は?痩せない人のNG行動3つ
座ったままで下腹が凹む!簡単おうちエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら