ゆとりのあるボトムスを履くと体型カバーはできますが、「周りから見えない」という安心感から、太ももがパンパンになっていることに気づきにくくなります。
以前履いていたパンツやスカートが、今は「太ももが太くて入らない」、「頑張って履いてみたけれど、パツパツに見える」という方は、今が運動の始めどきです。
ヨガインストラクターの筆者が、頑固な太ももの肉を効率的に引き締めるエクササイズを紹介します。ぜひやってみてくださいね!
■太もも引き締め集中エクサ
STEP1.脚を肩幅より広めに開く
脚を肩幅より広めに開き、つま先を外側に向けます。
手を腰に当て、背中をまっすぐにしましょう。
STEP2.片脚を曲げながら腰をおとす(1分間)
片脚を曲げて腰をおとす動きを、左右交互に行います。
腰をおとした時に、膝がつま先よりも前に出ると、膝に負担がかかり痛めてしまいます。
効率よく太ももの筋肉を鍛えるには、脚を曲げた時に膝がつま先よりも前に出ないように、お尻を後ろに突き出すことが大切です。
慣れるまでは、ポーズを確認しながらゆっくり動いてみましょう。
慣れてきたら、リズミカルに動いて代謝をあげましょう。
太ももを引き締めるのに効果的な、太もも裏側にあるハムストリングスを鍛えるエクササイズをご紹介しました。まずは1分間から始めて、慣れてきたら間に10秒間の休憩を挟みながら、回数を増やしてみてくださいね!
(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)
【関連記事】
・40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
・3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
・知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
・40•50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ[動画あり]